【Python】金融データ分析基礎【ビットコイン・FX】

2020/06/07(日)10:00 〜 18:30 開催
ブックマーク

イベント内容

こんにちは。きゅう(twitter : @trading_algo_Q)です。

前回は金融分析もくもく会、次回6/14日は、金融AI講座を開催します。

ただ、もくもく会でもそうでしたが、そもそも分析って何?という声をよく聞きます。

そこで今回は、全くFXや株の分析をしたことがないという初心者向けに金融のデータの簡単な扱いについての講義を開催することになりました。

投資というと、企業情報や経済情報をもとに長年の感覚で判断するというイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし、データ分析をもとに行うシステムトレードは、100%過去の統計に基づくシグナルで売買のタイミングを決めます。

自動化も可能なので、時間をかけず、感情に左右されづらいトレードができるという利点があります。

本講座はこれを機にシステムトレードにデビューしたい人におすすめです。

(注)

データはFXとビットコインのデータを使用します。

試験的な講座なので、人数は少なめで募集します。

<得られる成果>

・金融分析の簡単な手順がわかる

・金融データ分析について、気をつけるべき箇所

<講義時間>

6月7日(日曜)

10:00~18:30

18:30~懇親会

<講義内容>

午前

pandasを用いて簡単に金融データ分析する。(基礎集計)

ブレイクタイム:勉強に有用なサイトやフォローすべきツイッターアカウント

午後

指標の優位性を検証する1(相関分析)

指標の優位性を検証する2(簡易バックテスト)

演習 指標を作成して検証してみよう

<参加資格>

pandasの最低限の知識

pythonの最低限の知識

<場所>

新大阪、南方駅徒歩5分

開催場所は開催まえに個別でメールするので、必ずconnpassからのメールを届くようにご設定ください。

<参加費>

3000円

使用したコードはお渡しします。

<主催者の経歴>

東証一部上場企業でデータ分析・AI作成の講師を行う。

現在は、株式会社AlgoQuadを設立し、日本のシストレの発展のための事業を行う。

〜主なプロジェクト〜

  • アンケート分析コンサルティング
  • 画像認識AIの作成
  • 政府系機関 リサーチ コンサルティング
  • 最適化モデル作成
  • 投資における自動売買システムの作成・AI作成・データ分析

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント