【メンター、見学受付専用】第9回CoderDojo日吉

イベント内容

この申し込みページは「メンター(スタッフ)、見学」参加受付専用です。


CoderDojo(コーダー道場)とは?

CoderDojoは、7〜17歳の子どもを対象にした無料のプログラミング道場です。
CoderDojoの活動は2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・1,900の道場、日本では全国に175以上の道場があります
多くの子どもに、リラックスした環境で、自発的に、無料でプログラミングに触れる機会を提供するため、ボランティア・有志により運営されています。
CoderDojo日吉の詳細につきましては、下記のご覧ください。

メンター(スタッフ)大募集!!!

CoderDojo日吉 (コーダー道場日吉)では、道場を一緒に盛り上げてくれるメンター(スタッフ)を募集しています。
主に子どもたちの話を聞きながら、一緒にScratchなどを使ったゲーム制作・作品制作のサポートをお願いします。
特に、子どもたちの作品を「興味深く」見ていただける方を希望しています。
(プログラミングの腕前はあまり関係ありません。プログラミング未経験者でもOKです。)
当日は主にScratchという「日本語のブロックを組み合わせることでプログラムが組める易しい環境」を使います。

本職かどうかということは全く関係ありません。子どもたちと一緒にものづくりを楽しみたいという方
のご参加をお待ちしております。

初参加者・見学希望の方へ

初めてCoderDojoでメンターをする・見学を希望される方は、事前に主催者とのお打合せをお願いしております。(メールなどでやりとりをさせていただきます)

これはCoderDojoのルールであり、セキュリティ的に身元のわからない人にメンターをさせることができないためです。 また、あらかじめCoderDojoという世界的なボランティア活動についてご説明し、納得してもらった上で活動していだたきたいと考えているためです。
エントリーいただきましたら、当方から別途ご連絡させていただきます。(初回参加の方のみ)

CoderDojoガイダンス

https://docs.google.com/presentation/d/13t5P1gojsde_gvcvDnPsfHYIqsS-knqWGDxyh3eG8SU/edit?usp=sharing

知っておきたい!CoderDojo用語

  • Dojo(道場) - プログラミングしにくる場所
  • Ninja(ニンジャ) - 参加している子供達
  • Mentor(メンター) - ニンジャの手助けをする大人

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。