はじめてのプログラミング!~Scratch(スクラッチ)で絵を描いて動かしてみよう!~

イベント内容

【イベント内容】

小・中学校で必修科目となったプログラミング学習。 「プログラミングって何?」から始める、小学校低学年向けの簡単なプログラミング体験イベントです。 自宅からオンラインで学べる内容となっています。 ZOOMを使用しての講習になりますので、接続は保護者の方が行ってください。 また、接続不良などの予期せぬトラブルが起きた時のため、保護者と一緒にご参加ください。 イベントの様子は録画し、限定公開にてYouTubeにアップさせていただきますので、予めご了承ください。(反省点の洗い出しのために使わせていただきます) 限定公開の場合、一般の方はご覧になれませんが、ご希望であればURLをご案内いたします。 ただし、URLをご存知の方がSNSなどを使ってインターネットにあげてしまうと、どなたでも見る事ができるようになってしまいますので、URLの公開だけはおやめください。

【募集要項】

日時:8月2日(日) 15:00~17:00 年齢:小学校1・2年生 ※PC操作が初めてでも大丈夫!

【必要なもの】

マイク、Googlechromeが使えるPC(ノートPCの場合は別途マウスが必要です)

★あると便利なもの:カメラ、タッチパネルのPCあるいはペンタブレット  ※なくても参加できます。

【オンライン講習に使うツール】

ZOOM

【タイムテーブル】

15:00 自己紹介・ご挨拶

15:05 プログラミングについてのちょっとしたお話

15:25 PCを触ってみよう!

15:40 Scratchを使ってみよう!

16:00 描いた絵を動かしてみよう!

16:30 プログラミング終了 感想を聞かせてください

17:00 イベント終了(予定より早く終わる場合もあります)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント