【GraphQL入門】GraphQLを実際に使って学ぶ勉強会

イベント内容

イベントについて

完全オンラインで実施します。 GraphQLを学び始めたい方への勉強会イベントです。

イベントの内容

GraphQLやりたいけど時間取れてなかったな…という人向けのその場で公式ドキュメント読みながらGraphQLの理解を深めつつ、最初からGraphQLベースで作られているブログアプリ(GatsbyJS)のGraphQL部分を実際にカスタマイズします。

進行

岩﨑一朗

フリーランスエンジニア・プロブロガーを経てウェブ制作会社を起業。 パーソナルトレーニングジムかたぎり塾CTOを兼務。 クロスプラットフォーム対応のスマホアプリ開発フレームワークであるReactNativeのエキスパートで、簡単なアプリなら1日で完成させることができる。趣味は筋トレ。筋トレしているアプリ開発者を増やすことを密かに生きがいとしている。

講師

Yu-Sei

個人で教育系事業の運営をしているウェブ/モバイルアプリ開発者。 複数の会社の技術顧問を務めながら非営利団体で子ども向けの教育ボランティアにも関わるなど「人に教えること」を軸に自ら仕事を組み立てて活動を展開。説明がわかりやすい。

タイムスケジュール

イベント構成 90分

時間 内容
15:00 チェックイン
15:05 LT:GraphQL初心者向けトーク
15:35 公式ドキュメント解読
16:05 GraphQLを使ったアプリのカスタマイズ
16:20 チェックアウト

こんな人におすすめ

  • GraphQL聞いたことあるけどよく知らない
  • GraphQL知ってるけど、ちゃんと知らない
  • GraphQLそこそこ知ってるから教えたるで

LT枠募集!

当日15〜30分でGraphQLに関する初心者向けのお話をしてくれる方を募集します!

基本は前半はお話・後半は質問タイムという形になるかと思いますが、構成は自由です。 GraphQLの良さを広めたい!とか、こういうところに注意!とかわかってる人が来てくださると心強いです!

LT枠でお申し込みいただいた方は、下記の方法でFitnessEngineerのチャットルームに入場後、運営ユーザー(「Ichy」または「Yu-Sei」)に個別チャットをお送りください。

2日前までに申し込みがなければ運営側でコンテンツを用意します。

イベント会場への参加方法

①本ページの「会場」の欄から、【FitnessEngineerのチャットルーム】をクリックしてください。

参加方法 説明写真1

②ブラウザにて開いたページで、「Discordで開く」を押してください。

参加方法 説明写真2

③Discordアカウントをお持ちの方はログイン、お持ちでない方は登録してください。

参加方法 説明写真3

④そして、FitnessEngineerのチャットルームに入ったら、赤で囲った「イベント会場」という音声ルームにてイベントを行います。なお、青で囲った部分の当日の日にちのルーム(イベント日が2020年8月1日なら、「#2020-8-1」のルームをクリックしてください。)にて、資料共有などを行わせていただきますのでこちらも合わせてご確認ください。

参加方法 説明写真4

⑤音声ルーム「イベント会場」に入られたら、当イベントのプレゼンターが「ライブ(下記の写真)」を行なっているので、「ライブ」という文字をクリックし、「配信を見る」を押してください。

参加方法 説明写真5

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント