CoderDojo天白 Scratch入門ー003

2020/10/10(土)09:30 〜 10:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Scratch 入門

このコースはオンライン開催で行います。

開催時間を9時30分からにしました

最近、CoderDojo天白ではテキスト・プログラミングをする人が多くなって、Scratchをする人がちょっと少なくなっていました。そんなことから、昨年はScratchDojoということで午前に行いましたが、コロナの影響もあってか、参加者が少なくなったので、取りあえずは中止としました。

テキストを数人の人のために作るのが結構しんどいと言うこともありました。

最近、コロナの影響もあって、オンラインでいろいろの資料が公開されています。

今回、CoderDojo天白のイベントで講師もされた三橋優希さんが、オンラインのテキスト「メクルン」を出しました。 例題も若さがあふれるいい題材を作っています。差し当たってはこれをテキストにして、一日一題のペースで進めたいと思います。

https://mekurun.com/

時間配分は午後に例会がある日の午前、1時間程度で行えればと思います。

理想形態としては朝、こちらで勉強して、午後にオフラインで自分の作品を作るといったペースが取れればいいかなと思っています。

では、よろしくお願いします。

寄付について

オンライン開催の場合の寄付は、任意ですが、寄付いただける場合、下記のPayPalにお願いします。

PayPal.Me/CoderDojoTempaku

松成 文夫

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント