サーバーサイドエンジニア カジュアル説明会 - データ統括部門「DSOC」 -

2020/10/21(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加枠
抽選制 無料 定員10人

※ 抽選結果は、2020/10/19 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

カジュアル説明会について

このイベントは、今後の自身のキャリアの可能性を探るべく情報収集をしている方向けのオンラインイベントです。開発体制、技術スタック、Sansanエンジニアのカルチャーなど、当社のエンジニアがざっくばらんにお話します。転職意欲の高さなどは気にしませんので、その名の通り、カジュアルな気持ちでご参加ください。

  • 食べながら、飲みながら、ご参加いただいてOKです(アルコールももちろんOKですよ)。

  • オンライン上で皆さんにも話かけたいので出来るだけカメラはONでご参加ください(難しければせめてマイクだけでも)。

  • 10分、15分遅れての参加でも問題なしです。ご相談ください。

DSOCの開発チームについて

「Sansan」と「Eight」のサービスの根幹を担う、データ統括部門「DSOC」
当部門の開発チームでは、サービスの軸となる下記を追求しています。

◉アナログ情報のデジタル化
これまでに培ってきた、99.9%の精度で名刺をデータ化する技術。そのノウハウを水平展開し、名刺以外のアナログ文書のデータ化にも取り組んでいます。名刺情報に限定されない、ビジネスにつながるデータベースを構築します。

◉データの名寄せ
同じ企業の情報が分割されていたり、逆に異なる企業の情報が一つにまとまっていては、データとして活用することはできません。精度の高いデータを作るには、「一企業」や「一人の人」を適切に識別し、情報を振り分けることが重要です。

◉ビジネスにつながるニュースの配信
さまざまなところに散在する、ビジネスにつながる情報を集めて配信します。名刺はもちろん、紙の書類、プレスリリース、業績や株価といった企業の公開情報など。これらをDSOCが集約し、最適な人に最適なタイミングで配信することで、新しい可能性を生み出します。

また上記の他にも、4月にリリースした文書のデータ化に関連した新サービス「Bill One」 の開発にも携わっています。

開発環境

-【名刺のデータ化、名寄せ、ニュース】-

◉開発
利用言語:Ruby2.5
フレームワーク:Ruby on Rails5.0
データベース:Aurora(MySQL)
開発環境: ノートPC・ワイドディスプレイ2台支給
コードレビュー:Pull Request ベースでのコードレビュー

◉管理
バージョン管理システム:GitHub
CI,テスト:RSpec、Jenkins、CircleCI

◉インフラ
インフラ:AWS
(EC2, S3, SQS、Aurora、DynamoDB, Redshift, Athena, CloudSearch, Redis, SWF 等)
監視:Mackerel、CloudWatch
構成管理:Chef
デプロイ:Capistrano

-【新サービス】-
◉開発
利用言語:Node.js、TypeScript
フレームワーク:Express
データベース:Cloud Firestore
ライブラリ:React, Redux

◉管理
リポジトリ:GitHub
プロジェクト:Trello

◉インフラ
インフラ:GCP(Google Cloud Platform)サーバーレスサービス
運用・監視:Datadog, Stackdriver

参加エンジニアメンバー(10/16 update)

◉熊家 賢治/Nayose Group エンジニア
全体が見える仕事・開発を大切にする仕事を求め、2011年にITサービス企業からSansan株式会社へ入社。Sansan事業部プロダクト開発部で、プロジェクト管理・設計・開発・運用などを通して、クラウド名刺管理サービス「Sansan」の開発全般に携わる。現在はDSOCに所属し、Sansanや名刺アプリ「Eight」が共用する基盤システムの開発に従事。

◉松本 清紀/GEES/JES Group エンジニア
仕事のあり方に疑問を持ち、キャリアを求めて2020年にメーカーからSansan株式会社に入社(2社目)。入社時からDSOCに所属し、「Sansan」や「Eight」に配信する人事異動情報を入力するシステム「JES」の開発に従事。2児の父。好きな「Values」は「遅いより早いほうがいい」。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 スタート
19:00~19:05 スタート
19:05~19:40 会社説明 & DSOCについて
19:40~20:40 インタラクティブトーク(1ターン30分×2)
20:45~21:00頃 終了予定

※インタラクティブトークは、イベントに参加する当社のエンジニアとコミュニケーションが取れるように設けている時間です。参加者の皆さんが聞きたいことを中心にお話する時間にしたいと思っています。

※予告なく内容が変更になる場合があります。

イベントへの参加について

抽選制になりますので、10/19(月) までに結果をご連絡します。

オンラインでの実施について

当日は「zoom」で実施いたします。参加URLについては、抽選結果と合わせてご連絡いたします。

関連するイベント