【60分セミナー】会社の数字の見方超入門-売上・利益の構造の基本を学ぶ-

イベント内容

【zoomを用いたオンラインセミナーになります】

■今さら聞けない会社の数字がわかる

会社では、様々なお金のやり取りによって経営が行われています。しかし、経営状況を把握しようとすると、非常に複雑でよくわからなくなってしまうかもしれません。まずは、基本である売上額、利益額を求めること。そして、売上高利益率を求めることが必要です。"今さら人に聞けない"会社のお金について、ニッチなビジネスを起業し10年経営してきた大人の数学教室代表堀口が解説していきます。

お金の"流れ"の基本を押さえることで、固定費と変動費の違い。売上原価、販売管理費の考え方。損益分岐点の分析、予算差異分析など高度な分析につながってくるのです。目に見えないコストが多くかかるのが会社の経営です。これから社会に出る大学生、新入社員の方、今さら聞けない20代~30代の方に参加をオススメします。60分と短いセミナーとなっていますのでお気軽にご参加ください。

■内容

・会社の数字は何かを考える

・売上、利益の構造を考える

・目に見えないコストを考える

・数字に強くなるための思考法

■受講対象

・就職活動中の大学生

・新入社員

・20~30代の若手社員

・数字に強くなりたい方

・数的思考を身につけたい方

・これから統計学を学びたいと考えている方

・日常生活をより良く過ごしたい方

■手元に用意いただくもの

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:大人の数トレ教室

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

・ZOOMのアカウントの作成は不要です。申込み者には、直前にこちらからログインURLを送付しますので名前(苗字や下の名前のみで可。ハンドル名不可)を入力して、接続します。

・マイクは必要です。セミナー途中に自己紹介の時間を確保しています。

・お互いの表情を見ながら行いたいので、カメラを準備頂くことを推奨いたします。もし背景がうつることが好ましくない場合、zoomのアプリで「バーチャル背景」という設定を利用するとよいかと思います。

■定員

定員 15名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

60分

■問い合わせ先

大人の数トレ教室 こちらのWEBよりお問い合わせください。 (担当:堀口)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント