デジタル×地域課題<オンラインイベント>

イベント内容

イベント概要

少子高齢化や人口減少の問題、地域医療やインフラ整備、地域経済など地方が抱えている課題は多岐にわたり、どの課題も複雑です。その中で近年になって、それら課題を解決する糸口としてデジタルの持つ力に期待が高まり、世界中でテクノロジーを活用した様々な取り組みが始まっています。

今回は「デジタル×地域課題」をテーマに、国内の先進事例として石川県加賀市がプレスリリースしたスマートシティ計画のドキュメントやエストニアの事例を読み解き、今後の我々生活者/起業志望者にとってどのようなスタイルの変化が望めるかなどを考察してみます。

加賀市はかねてより「スマートシティ」の取り組みをしており、最近では国の「スーパーシティ」戦略特別区に名乗りを上げているほか、「電子市民」というユニークな制度を始めています。地域課題に取り組んでいらっしゃる自治体や公共団体などの方はもちろん、テクノロジー、ビジネス、デザインの各分野の方々にもヒントやインサイトが得られればと思いますので、是非ご視聴ください。

※加賀市の政策やプロジェクト関係者としてのイベントではありませんので、あくまで未来構想におけるディスカッションやリサーチに関する内容となります

** YouTubeLiveを予定しています。https://youtu.be/p73gPVcmO2E **

サードプレイス金沢とは

TBD(Technology / Business / Design)の各プロフェッシェナルが集い、共に学び考え、共創するコミュニティを立ち上げました。組織の枠や職務領域に縛られない、オープンで未来志向な「場づくり」を目指していきます。

一方的な受講型のセミナーではなく、それぞれの係る領域での実施体験や成功体験・失敗体験を共有することで普段接することのない方々の視点や意見から、新たな発見にたどり着くことができればと思います。

皆様のキャリアやビジネスの課題発見やヒントを得る機会としては勿論、個人の知識のアップデートやネットワーキングに活用頂けます。みなさまのご参加をお待ちしております!

こんな人向け

エンジニアの方、経営や戦略部門の方、デザイナーの方

専門領域に加え関連する技能や、活動の幅を拡げたい方

新規事業やスタートアップなど新価値創造に関心がある方

他業種や異分野との交流や、専門分野を越えた共創を体験したい方

自身の所属する組織に教育や知見をインストールしたい方

主催者の紹介

河西 紀明(@norinity1103)

合同会社DMM .com デザイナー

石川・東京の多拠点勤務3年目。金沢の出版社のWebプラットフォーマーからキャリアをスタートし、フリーランスの開発者やコンサルタントを経て現職にいたる。

DMMでは横断組織のデザイナーとして事業支援や開発メンバーのサポートをおこないつつ、新卒研修カリキュラムの作成やリモートワークにおけるコミュニケーション設計の体系化などをおこなっています。

入江 亨

ICT企業において、デザインディレクターとして全盛期のPCやモバイルプロダクトをデザイン開発。その後ヨーロッパに駐在してグローバルプロジェクトをディレクション。帰国後はデザイン思考を活用したサービス整備などを担当するデザイン戦略ディレクターを経て独立。

現在デザインコンサルタントとして3rdLINKを立ち上げ、金沢にて活動中。www.3rdlink.org

YouTubeチャンネルはこちら

こちらからアーカイブ動画もご覧になれます。雰囲気が分かりづらい方や過去の収録を見たい方はチャンネル登録をおすすめします。

https://www.youtube.com/channel/UC-TqNX-NwpA7hIiiicd-TrQ

注意事項

イベントは、止むを得ず中止させて頂く場合がございます。その場合はconnpassのメッセージにてご連絡させていただきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント