DXプロジェクトが越えなければいけない3つの壁

2021/09/08(水)17:00 〜 17:30 開催
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イベント内容

皆様へのメッセージ

本Webinarは、DXプロジェクトが越えなければいけない3つの壁 4回目となります。 DXプロジェクトならではの特徴を元に、発生しがちな問題に着目します。 その上で、個別最適なシステムやマスタの発生を抑止し、データドリブンな仕組みを維持する為に 必要なガバナンス・マネジメント活動をご紹介させていただき、 実際にお客様と取り組んだ中で有効に機能していた活動をご紹介させていただきます。

【こんな課題ありませんか】

・DXプロジェクト全体の目的、方向性が共通認識化されておらず、サブプロジェクトが個別最適に推進されており、  本来実現したい成果を得られるか不安

・顧客への価値を中心に整合したトランスフォーメーション計画となっておらず、業務効率化の観点で  各部門がプロジェクトを進めていたり、商材ごとの個別最適な活動となっている

・サブプロジェクトを複数同時並行で推進中であるが、プロジェクト横断のマネジメント機能がなく、  DXの方針とずれた活動が生まれたり、プロジェクト間でのスコープ重複やリソース競合が発生してしまう

・プロジェクト間の連携が弱く、あるプロジェクトの要件やスケジュールの変更によって他のプロジェクトへの  しわ寄せが発生し(スケジュール変更、開発手戻りなど)、調整に多くの負荷がかかる

・DXの取り組みが社内で十分にオーソライズされておらず、部門によってはリソース提供に後ろ向きだったり、  必要な協力を得られなかったりする

・部門間やプロダクト間の優先度の違いや利害関係の不一致が発生した際のエスカレーション先がなく、  プロジェクトメンバーが調整に多くのリソースを取られ、本来求められるスピードで推進することが困難など

【こんな方にお勧め】

・DXプロジェクトでガバナンスを有効に機能させるための具体的な活動を知りたい

・DXプロジェクトを推進する上で必要なガバナンス・マネジメントの取り組みを強化したい

【本Webinarの登壇者】

株式会社ビーエスピーソリューションズ DX推進部 八木田 健太郎

ITコンサルタントとして、金融業のFISC安全対策基準を元にしたIT規程文書の作成、情報セキュリティ・ポリシー策定支援、ISO認証(ISO9001認証、ISO20000認証)の取得/適用範囲拡張支援およびISO認証を活用した運用プロセス改善を実施。 その後、ホールディングス企業のIT部門に籍を置き、グループ各事業会社へのITサービス提供最適化を目的としてサービス デスク設立、業務標準化および各事業会社へのITサービス提供を担当。近年は、全社横断のデジタルトランスフォーメーションにおけるPMO支援や、CX改善を目的としたシステム刷新、防災ICTやIoTサービスにおける商品化プロジェクトにおいて、計画策定およびプロジェクトマネジメントを担当。

株式会社ビーエスピーソリューションズ 黒澤 亮祐

2005年4⽉に株式会社ビーエスピーに⼊社。 ⻄⽇本、東⽇本のプロダクト販売営業職、ソリューションセールスを担当。 その後、株式会社ビーエスピーソリューションズに移籍し、現在に⾄る。 コンサルタントとして、「新⼊社員向けのシステム運⽤研修」や「運⽤の業務改⾰(BPR)セミナー」、「運用の要件ヒアリングセミナー」 「ISO20000を活⽤した幹部候補⽣の育成」、「カスタマーサポート領域における次世代エリアマネージャー育成」など幅広く講師、 ファシリテーターを担当。 ITIL®と業務改⾰の⼿法を活⽤し、IT部⾨および事業IT部門におけるITサービス提供・管理プロセスの全体最適化とツールの共通化を実現。 また、上記ノウハウにVeriSM™を加え、ユーザーが1000人を超えるカスタマーサポート領域のDX案件にて業務側のPMOとして活躍。

株式会社ビーエスピーソリューションズ DX推進部 長谷川 齊亮

株式会社ユニリタに入社後、8年目まで営業職に従事。4年間で約20社の新規契約を達成。 その後、営業リーダーを務め、2019年10月に株式会社ビーエスピーソリューションズに異動。 異動後は、主にコンサルティングに関する営業活動を2020年7月まで実施し、営業プロセスの見直し、 案件管理の確立などを実施。 2020年8月からは医療機器業界の構成管理導入のPLとして参画。要件定義、基本設計、運用設計、などを実施。

~我々について~

・株式会社ビーエスピーソリューションズ https://www.bspsol.com/

・株式会社データ総研 https://jp.drinet.co.jp/

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