UX読書会「バリュー・プロポジション・デザイン-顧客が欲しがる製品やサービスを創る」
イベント内容
イベント概要
書籍「バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る」の読書会をおこないます。
自社が売りたい製品ではなく、顧客が欲しがる製品にするには?という課題は多くの企業が持っています。 顧客に愛されるサービスを提供するために、顧客のニーズを理解し自社の提供するサービス・製品がどのように解決できるかを考える「価値創造」のプロセスを学べる書籍です。起業・新規事業立ち上げの方にも、既存サービスのグロースにも役立つ内容です。
書籍を通じて学び、読んだ人同士でディスカッションをして、書籍から得た情報を現場で使える使える知見にする「咀嚼する読書会」です。
学べる内容
- ユーザー視点の製品・サービス開発について
- ジョブ(Jobs To Be Done)といった、ユーザーニーズの捉え方
- バリュープロポジションキャンバス、ビジネスモデルキャンバスなど価値創造のデザインプロセス
UX DAYS TOKYOの読書会の特徴
UX DAYS TOKYOでは、UXを勧めるために「視点と思考」を大切にしています。 読書会で、書籍内容の理解を深め、仮に解釈が間違っていてもディスカッション等で理解を正しく 深めることができるのが特徴です。
みんなで読むことで頭に残りやすくなったり、他の人の意見や解釈方法を聞くことでさらなる学びを得ることができます。 一番の特徴は、一人で読む理解より、みんなで咀嚼することで、理解の偏り間違いがなくなります。
また、一見UXやUIデザインに関係がなさそうに見えるけれど、実はUX考え方や知識の基盤を養う大切な本を取り上げています。「読む→アウトプットする→理解が深まる」という方式で、本イベントは進行します。 アウトプットでは、担当箇所をグループでGoogle スライドにて発表していただきます。 読書会という「みんなで深く理解できる読書会」なので、ぜひとも気軽にご参加ください。
イベント開始1週間前ごろに、当日使用スライドを参加者の方に配布いたします。 発表担当箇所の割り振り・資料作成は、事前にスライドに書き込めるようにいたしますので、当日だけでは時間が不安な方は事前に準備も可能です。
読書会アジェンダ
- 発表資料作成
- 各時の発表
- ディスカッション
オンライン開催
本講座は、新型コロナウイルスの感染拡大に関して安全性を考慮し、オンラインで開催させていただきます。 オンライン配信のURLは、前日までにconnpass経由のメールにてご連絡いたします。
対象者
- 書籍を読んでいる方
- スタートアップで働いている方
- 企業の新規事業担当者
- UX デザイナー
- プロダクトマネージャー・オーナー
- マーケター
- 企画・開発者
用意するもの
- 書籍「バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る」
- パソコン(Googleスライドが使える状態にしてください)
- ノート・ペン
当日の受付に関して
connpassのIDを事前にご準備ください。 ※お支払い方法は、connpass上での事前決済となります。領収書はPayPalのものをご利用ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。