関東限定-インフラSEが主催する独立に向けたスキルシート作成勉強会

2021/09/04(土)10:00 〜 11:30 開催
ブックマーク

イベント内容

内容

これからフリーランスエンジニアとして活動をしていこうと思っている方向けに「サラリーマンエンジニアの為のスキルシート作成勉強会」を開催いたします。

・フリーランスに興味はあるけど自分はフリーランスとしてやっていけるのか?
・フリーランスになる際に必要なスキルシートの作りかたを知りたい。
・自分の市場価値を知りたい。

という方向けの内容となっております。

会の内容として以下のタイムスケジュールで進行をしていきます。

時間 内容
10:00~10:15 自己紹介
10:15~10:30 スキルシートについての勉強会
10:30~11:00 スキルシート作成
11:00~11:15 ざっくりRV
11:15~11:30 告知&本日のまとめ

時間は1時間半を予定しており休憩等は用意しておりませんので会の途中で各自自由に取っていただけます。
また今回ではスキルシートは完璧に完成したいと思いますのでスキルシートを本格的に仕上げていきたい方には 別途無料でサポートの時間を設けさせていただきますのでその旨お伝えいただければと思います。

そもそもスキルシートとは?

「自分の持っているスキルを書き出してエンジニアとして仕事を受けるに提出する用紙のこと」です。
 要はエンジニア独自の職務経歴書となるものです。

スキルシートはその書き方によって提案される仕事が大きく変わってきます。
特にフリーランスにとっては自分の報酬や安定した仕事の受注ができるかに関わってくるのでこのスキルシートの作りこみがとても重要です。

しかし、一般的にサラリーマンの時は営業さんが勝ってにく作成していたりするのでスキルシートの作成の仕方が分からない方が大半だと思いますので、是非この会でスキルシートの書き方の概要を掴んでいただければと思います。

参加対象としていいる方

関東在住の現役サラリーマンエンジニアの方
※特にフリーランスを検討している方にとって有益となると思います。

注意!
この会はフリーランス(SES)エンジニアとして活動をしていただきたい方のための会となっておりますので
ご自身で仕事の受注を検討している方にとってはあまり有益ではない時間になってしまうと思いますのでご注意くださいませ。

参加方法

Google Meetにてオンラインで行います。
グーグルの機能でURLをクリックすると自動で入れます。

持ち物

・事前にお送りしているメールのスキルシートDL URLよりスキルシートテンプレートのダウンロードをお願いいたします。

環境条件

自分のPCにMS-Excelがインストールされていること

主催者情報

ワタルさん インフラエンジニア(6年目)

内部用

JavaScript(jQuery, AngularJS, React.js, Node.js, Vue.js)
html, css, slim, haml, scss, Bootstrap
Java(Struts, Spring Boot, Play Framework), Kotlin, Scala, Groovy
Swift, Objective-C, C#, Unity, C++
Ruby(Ruby on Rails, Sinatra)
PHP (Laravel, CakePHP, FuelPHP), WordPress
Python(Django)
Go, Elixir
Vagrant, Docker, Git, Linux, Mac, Windows, iOS, Android
Arduino, Raspberry Pi, C
Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Adobe Xd

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント