Excelで簡単にできるデータ分析実践〜重回帰分析で家賃を決める要因を分析〜

参加枠申込形式参加費 参加者
11/26 無料オンラインセミナー:一般枠
先着順 無料 67人 / 定員100人

イベント内容

セミナー概要

重回帰分析は、ある目的変数に対して、複数の説明変数それぞれがどの程度の相関を持つかを分析する手法です。
例えば、マンションの家賃の決まり方を考えると、最寄り駅からの距離や、部屋の面積、エレベータがあるかどうか、部屋のある階数等、複数の要素が絡んで決まっていると何となく分かると思います。
重回帰分析をすることで、各要素がどれだけ家賃に影響を与えているのかが、定量的に分かります。

殆どの方が馴染みあるExcelにも重回帰分析の機能は備わっており、その操作は簡単です。
データ分析を専門に行っていなくても、営業や販売等の結果をExcelに入力している企業や社員は多いと思います。
これからは、そういったデータを今までより一歩、二歩深く分析して次の行動の指標にしていくことが求められます。
その第一歩として、重回帰分析を学んで、実際に今日から実践してみてはいかがでしょうか。
本セミナーでは、統計学としての重回帰分析を初心者の方でも分かりやすいように解説し、後半では実際にExcel上で実際のデータを使ってマンション等の家賃にはその部屋に関するどの要素が一番影響を与えているのか、重回帰分析によって分析します。
分析結果から、自分の住んでいる部屋の家賃は適正かどうか判断したり、将来の家賃を予測したり、初心者の方がデータ分析を活用すると様々な示唆を得られるということを実感していただける内容にしたいと思います。



【目次】
1.回帰分析とは
 1-1.単回帰分析
 1-2.重回帰分析と活用令
 1-3.Excelでの重回帰分析の実行方法
2.Excelで重回帰分析を使いこなすために
 2-1.データ準備で大前提となる基礎的知識
 2-2.分析結果に現れる指標を理解する
 2-3.重回帰分析をする際の注意点
3.デモ:Excelでリアル家賃データを分析
 3-1.今回分析するデータ紹介
 3-2.分析の目的と期待すること
 3-3.説明変数の選定
 3-4.重回帰分析実行
 3-5.分析結果の解釈
4.まとめ
 4-1.本日のおさらい
 4-2.最後に

タイムスケジュール

時間 内容
12:00 開場
12:15〜12:20 開演のご挨拶
弊社のご紹介、講師のご紹介
12:20〜12:55 Excelで簡単にできるデータ分析実践〜重回帰分析で家賃を決める要因を分析〜(データビズラボ株式会社 アソシエイト 大和 慎之介 )
12:55〜13:00ごろ予定 データビズラボからのお知らせ

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

image

大和 慎之介 
データビズラボ株式会社 アソシエイト

(登壇者 略歴)
東北大学大学院工学研究科材料システム工学専攻修了。新卒では不動産会社に入社し、営業職として個人のお客様向けの資産運用コンサルティングを行う。宅地建物取引士。大学院時代や前職での経験から、データ分析やデータサイエンスの重要性を感じ、データビズラボに入社。データビズラボではアソシエイトとして、ビジネスコンサルティングとデータ分析・可視化を担当。


参加対象

  • データ分析は未経験だが、興味がある方
  • 今後簡単なデータ分析から取り組んでいきたい方
  • Excel等で何かしらのデータを扱っている方
  • 一人では勉強してもなかなか理解できない方
  • 今の仕事にすぐにデータ分析を取り入れたいと考えている方

参加費

無料

注意事項

  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

その他

私たちは、「人がデータを見て理解する」ことをミッションとした、データ分析・視覚化(ビジュアライゼーション)関するコンサルティングファームです。表面的な実装にとどまらず、戦略設計からお客様と伴走し、圧倒的なクオリティを追求しています。

▼当社サイトはこちらから
  https://data-viz-lab.com/

ただいま当社のコンサルティング事例をこちらでご紹介しております。ぜひご参考にされてください。

▼当社コンサルティング事例のご紹介
  https://data-viz-lab.com/case

当社では「会社概要」資料はもちろん、そのほか「データ視覚化/ダッシュボードデザインを成功させる95のチェックリスト」「Tableau Certified Associate」合格へ向けたオリジナル問題集」などお得な資料を公開しています。どれも無料でダウンロードできますので、ご活用ください。

▼各種資料のダウンロードはこちらから(無料)
  https://data-viz-lab.com/useful-resource

また、当社ではオウンドメディアを実施しており、BIツール、データ分析、DXなどをテーマに質の高いコンテンツを発信中です。ぜひこちらからご覧ください。

▼お役立ち情報満載の当社オウンドメディアはこちら
  https://data-viz-lab.com/post-lists

当社代表を務める永田ゆかりは、オンラインサロンを展開しております。「データを扱う人が、ビジネス的思考や考察ができるようになり、データの価値と自分の価値をさらに上げること」を目指してさまざまな情報発信をしております。概要、ご参加はこちらから。

▼当社代表・永田のオンラインサロン「データビズラボ・サロン」
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/275473