【学生勉強会】「知識0からサービスをリリースする」現役エンジニアに学ぶAWS勉強会

イベント内容

知識0からサービスリリースしませんか?

イベント概要

AWSを用いてサービスリリースするまでの流れを現役エンジニアから学ぶオンライン勉強会です。

AWSは、ネットワークやサーバー、ストレージなどを含めたITインフラを、 手軽かつ迅速に構築できる非常に魅力的なクラウドコンピューティングサービスです。

しかし、100以上の豊富すぎる機能やインフラ側の知識不足など 学習に引目を感じていた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、AWSに触れたことがない初心者でも、 AWSを用いてWebサービスをリリース出来るように勉強会を開催します。 サービスのリリースに興味のある方、必見です!!

こんな内容

  • AWSの設定方法
  • インスタンス立ち上げ
  • サーバー起動
  • アプリのデプロイ 利用開始の設定から最後のデプロイまで一貫して行います。 サービスのリリースに興味のある方、必見です!!

AWSとは?

AWSについて、簡単に解説を行い、 業務でAWSを扱う理由を実体験を元にお話しします。

AWSのアカウントを安全に使うために

AWSの利用開始時に必要な設定を解説します。 ※ 費用がかからないための、注意事項もお教えいたします。

AWSにサーバを立ち上げてみよう!

EC2インスタンスを立ち上げを行います。 その後、EC2インスタンスにWebサーバを起動し、 HTTPリクエストに応答出来るよう対応していただきます。

EC2にWebアプリケーションをデプロイしてみよう!

シンプルなWebアプリケーションを EC2インスタンスにデプロイしていただきます。

講師紹介

tomokatsu (@_tongkatzu)

株式会社VOYAGE MARKETING エンジニア 高専生のころにプログラミングを始め、プログラミングコンテストに取り組む。 大学・大学院では社会心理学とバーチャルエージェントを組み合わせた ヒューマンエージェントインタラクションの研究に従事。 2017年に株式会社VOYAGE GROUP に入社後は、 データセンタやAWSを利用したインフラエンジニアとして構築・運用を実施。 2020年07月からは株式会社VOYAGE MARKETING で Web アプリケーションエンジニアとして PHP や JS を書いている。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。