【無料:オンライン】データ利用・活用超入門

2022/04/16(土)16:30 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

データ氾濫社会におけるデータ分析

この10年でデータ分析がビジネスの世界で広く使われるようになってきたのは、AI・機械学習の発展や、それを用いたソフトウェアの広がり等により一個人でも情報データが簡単に取得できるようになったことが理由としてあげられます。

しかしそれに比例して「業務に活用できそうだからデータ分析をやってみよう、とデータを取得してはみたものの、その先何を行えばよいかが分からない」「何を読み取れば仕事に活かせるのかが分からずに困っている」というお悩みも多く聞くようになりました。

データはそのままではただの数字にすぎません。問題解決のための「意味のある、価値のあるデータ」を解析し活用していくためには、データを情報に変えていく手法を学ばなければいけません。

実はそれが統計学なのです。

そこで本講座では、これからデータ分析を始めてみようという方を対象に、データを情報に変えていく簡単な統計手法をご紹介いたします。

Excelを用いてグラフや表を作ることでデータをどう読み取り理解していくか、基礎的な流れをご紹介いたします。

このセミナーでは高度な統計手法は一切使いませんので、文系の方、数学が苦手という方、データ分析は初心者レベル…という方でもご安心してご受講いただけます。

本セミナーは別日にも開催しております。

スケジュールが合わない場合は弊社Webページから他日程をご確認ください。

セミナー内容

・データと情報の違い

・集計と可視化の歴史

・集計と可視化からデータを把握する

・Excel上で集計と可視化を行う

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

受講対象

・データ分析に興味のある方

・お仕事にデータ分析を取り入れてみたい方

・数学が苦手だけどデータ分析に興味のある方

・仕事でEXCELを使っている方

担当講師

川原 祐哉

広島県進学塾にて講師経験。数字の扱い方からわかりやすい講義で人気 大学卒業後教育業界に従事しデータを用いた教育指導、経営判断に関わる。

自社のデータ分析・データ管理を行いつつ、実務で使える統計を社会人に教える講座を実施中。

ビジネスマンの統計リテラシーの向上を目指し行う授業は、統計初心者にもわかりやすいと好評。

またRやpythonを用いた統計解析の個別指導も実施。

〈インタビュー掲載〉

週刊ダイヤモンド2019年2/9号

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。

・該当の「イベント詳細ページ」を開いてください

・「参加者への情報」にオンライン会場URLを記載しております

■開場は開催の約15分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。

■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。

■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。

・お申し込み手続きの実施

・講座等の実施

・お客様との事務連絡

・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)

※詳しくはこちら(https://wakara.co.jp/privacy)をご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント