【少人数制】ざっくり理解する確率過程・時系列解析

2022/05/14(土)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

コロナ対策については「参加者への情報」のご一読をよろしくお願いします。
緊急事態宣言が終了したので、状況次第で緩和を検討する場合があります。

内容概要

確率過程や時系列解析はよく出てくるトピックである一方で、教科書などが
抽象的に書かれておりなかなか理解が大変だと思います。

そこで当企画では大まかな理解ができるような解説を行います。

開催日程

5/14
受付 18:5019:00
講義 19:0020:45
質疑応答 etc20:4521:00

 18:50より前の入室は原則としてお断りします

アジェンダ

・基本の確認
- 確率分布、i.i.d.
- 最尤法
- 回帰

・確率過程や時系列解析
- 最尤法を用いた確率過程のパラメータ推定
- ブラウン運動、ポアソン過程
- 共分散定常とホワイトノイズ
- AR、MA、ARMA
- 強化学習と確率過程

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・高校レベルの数学を大まかに理解しており、最尤法に関してざっくりと学んだことのある方

持ち物

・タブレット or PC(資料閲覧用にあると望ましいです)

費用

1,000

 領収書発行の際は法人料金も兼ねまして追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします

定員

3増枠は行いません

備考

体系的な取り扱いが難しいトピックであるのであまり多くを期待し過ぎないようにお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント