【無料:オンライン】とりあえず、統計って何?

2022/05/20(金)20:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

統計という魔法の杖

知らないより、知っていた方が得しそうな「統計学」。

・本を読んだけど統計って難しい

・気軽にデータ分析や解析を知ってみたい

・統計を仕事やビジネス・業務に経営などで活用してみたい

多くのメディアやネットニュースで機械学習やAI、データサイエンスなどを紹介しているものの、これらで問題解決することを「統計でできること」と勘違いしてしまうケースが目立ちます。

そこで、本講座では統計が発展してきた歴史から、どこまでが統計学なのか?を理解し、実際に活用されてきた実例から、実務で使えるヒントになればと思っています。

「ポーン」と手元にデータを渡されて、「これで何かわかる???」と聞かれたときに「ササーっと」何かアクション出来たら素敵なことだと思いませんか?

はたまた、データを集計・可視化して、その結果を論理的に考えて問題解決する・・・。ここをもっと簡単に何か統計学で解決できないの?とか。

・初心者や初めて学ぶ方

・数学が苦手

・数字が苦手

・文系の方

・論理的思考が苦手

といった方が、統計学を勉強して、すぐに仕事で活用するために必要な手法や「習得しやすいステップ」も含めてお話ししています。

受験対策のためや資格のための統計ではなく、大人や社会人がビジネスで活用できる内容でお伝えしております。

ぜひ、お気軽にご参加・ご受講ください。

※本セミナーは統計学を数学的に厳密に勉強する内容ではありません。検定試験向けの学習や勉強、高度な統計学を学びたい方は、無料の個別相談をご活用ください。

そのほか、動画視聴によるサービスもこちらからご登録いただくことで無料でご視聴可能です。

本セミナーは別日にも開催しております。

スケジュールが合わない場合は弊社Webページから他日程をご確認ください。

セミナー内容

・統計学の歴史

・統計学とは?

・習得へのステップ

・Excel実演

・データを素早く読み取る魔法

・今後の学習について

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

受講対象

・統計学を初めて学ぶ方

・数字が苦手だけど、できるようになりたい方

・統計を難しいと思っている方

・データを触れるようになりたい方

・情報を整理するのが苦手な方

・Excelを活用したい方

・役に立つスキルを身に着けていきたい方

・製造、建設、IT、医療、福祉などすべての業界の方

・職種も人事、事務、営業、プログラマー、販売、マーケティング担当者などすべての職種の方

担当講師

綱島 佑介

<講師略歴>

「大人のための数学教室・統計教室」を運営する和から株式会社 副社長兼経営責任者

明星大学人文学部経済学科(現経済学部 経済学科)卒業。多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)、製造業品質管理・工程管理責任者、クリニック事務長と異色の経歴を経て2016年より和から株式会社に入社。

文系のための統計カリキュラムを設計し、「現場に根付く統計学」をコンセプトに統計コンサルタントを行う。少ない労力で最大限の効果を発揮する学習法や思考法を教えることに強みを持つ。

著書:「マンガでわかる ビジネス統計超入門」(講談社)

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。

・該当の「イベント詳細ページ」を開いてください

・「参加者への情報」にオンライン会場URLを記載しております

■開場は開催の約15分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。

■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。

■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。

・お申し込み手続きの実施

・講座等の実施

・お客様との事務連絡

・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)

※詳しくはこちら(https://wakara.co.jp/privacy)をご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント