夏の「マイクロビット体験」

2022/08/10(水)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojoJapanとイギリスのマイクロビット教育財団との連携したプログラムにより、7月にマイクロビット:スターターキット10セットを寄贈していただきました。
早速使ってみましょう! 初心者向け入門講座です。

 
BBC micro:bit とは
BBC micro:bit(以下、マイクロビット)とは、イギリスの英国放送協会「BBC」が主体となって開発したポケットサイズの教育用コンピューターです。LED やボタンスイッチ、加速度センサーや地磁気センサーなどが搭載されていて、イギリスをはじめ世界中の子ども達がマイクロビットで様々な創作活動を行っています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000038935.html

 
今回の会場は、犬山市民交流センター「フロイデ」1F 犬山市協働プラザの横 ボラ連ルームになります。

 

参加についてのお願い

・当日はマスクの着用をお願いします。
・参加者は自宅等で必ず検温し、発熱等の症状がある場合は参加を自粛お願いします。
・会場では記名(氏名、電話番号)が実施されますが、ご協力お願いします。

 

タイムテーブル

時間 内容
13:20 受付開始
13:30 スタート 
13:40 マイクロビットって何? 初めてのプログラム micro:bitで動かしてみよう
   サイコロを作ろう 暗くなったらお化け登場 音を鳴らしてみよう 他
15:10 発表
15:20 後片付け 
15:30 終了

対象

小学生以上
 

 

持ち物 

・持ち物:ノートパソコン タブレット
・貸し出しが必要な方は、申し込み時にご連絡ください。(貸出パソコン2台まで有)
 

参加費

無料 

開催当日

・ 開始時刻の5分前ぐらいまでに集まり、受付をしてください。
    

保護者の皆さんへ

・小学校低学年以下のお子様の場合、保護者の方が出来る限りご一緒に参加ください

・キャンセルの場合は必ず、キャンセル手続きをお願いします。
定員は状況を見て変更します。定員オーバーの場合も、受講できる場合がありますのでキャンセル待ちに登録してください。

 Dojo内では原則として、Web公開を前提としたイベントの内容の写真・ビデオ撮影をさせていただきます。参加者は原則、写真撮影・ビデオ撮影 OK という認識でおりますが、ご都合が悪い場合は事前に連絡をお願いします。

・CoderDojo の理念から、参加費の徴収は禁じられていますが、CoderDojo犬山では個人のボランティアの皆さんの善意で運営されています。継続的な活動のため、会場に募金箱を設置し、一口500円程度の寄付を任意でお願いしています。 寄付は印刷代、備品代などに使わせていただきます。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

メンターについて

メンターは子供たちが作りたいプログラムを一緒に考え、サポートしていただきます。
プログラミングの経験はなくてもかまいません。
初心者や低学年の子も多いので、パソコンの操作、本や資料を一緒に見ながら考えることからお願いしています。
 
ボランティアで運営しているため、報酬、交通費の支給はありませんのでご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント