第13回:1万人の会員を集めるプロフェッショナルコミュニティの作り方(しくじりも隠さず大公開!)

2022/09/14(水)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

この講座はzoomを用いて行います。
参加者はミュートしてできればビデオオンにして参加してください

講座概要

ウェブ解析士協会は1万人を超えるコミュニティに成長しました。
プロフェッショナルの人材が集まるコミュニティをつくることで、自分では想像もできなかったような活動ができるようになりました。
- 業界標準・業界No.1になることができる
- 同業のプロが教え学ぶコミュニティができる
- 自分のやりたいことに専念できる
などなどです。

でも、もともとは中小企業向けのアクセス解析ツールを提供する会社の社長でした。
どのような経緯でこのような団体を作り、育てていったのか。
そこまでの失敗経験と、どうすればそのようなコミュニティを、一般社団法人という仕組みで実現できるのか、ご紹介します。
この講座はプロフェッショナルコミュニティリーダー(Professional Community Leader :PCL)を養成する講座 の概要説明講座でもあります。この講座を見てご興味のある方はお申し込み下さい。

この講座が役に立つ人

  • プロフェッショナルなスキルを持つ方
  • コミュニティを作りたい方
  • 自分のスキルを広げて社会貢献をしたい方 ※マーケティングやデジタル領域とは限りません

タイムスケジュール

時間 内容
15:00-15:15 開場、アイスブレイク
15:15-16:15 セミナー
16:15-17:00 質疑応答

講師紹介

江尻俊章

DSC05480 (1).jpeg

一般社団法人ウェブ解析士協会代表理事。
2000年株式会社環創業以来、業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、ウェブ解析を軸にしたコンサルティングを行っている。アクセス解析ASPサービスを自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。著書『稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!』『繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践』など。

参加者の声

●非常にクオリティ高いです (匿名希望 40代)

●わかりやすかったです(40代 経営者 長野県)

●熱量がすごい!(匿名希望)

●うちの社団法人どうしようと思ってましたが、バックグラウンドを公開いただき、楽しい内容でした
(清水さま 30代 企業でお勤め 中部)

●少しずつ社団や会員、生徒さんが多くなるにつれ、仲間を巻き込んでいくための勇気が持てませんでした。
しかし、ビジョンをしっかり伝えることで解決できるのだと確信が持てました。社団の運営をしているので、すごーく参考にぬりました。社会貢献のために、その先にある価値のためになにができるか改めて考える時間になりました!ありがとうございました。
(40代 経営者 匿名希望)

●コミュニティって難しい印象がするので、その話が聞けたのはすごく貴重でした。(40代 企業でお勤め 岐阜県)

●コミュニティなどを創りたいが、その後の継続&盛り上げや、マネタイズの仕方など悩んでましたが、実体験に基づく内容で、凄く濃密で感動しました。(関 勝恵さま 40代 フリーランス 福井 )

●自分の技術をスクールしたいが、いったいどうやったらいいのか、、、など悩んでましたが、一般社団法人に興味がありました。もっと勉強したく、ぜひ申し込みしたいです。(江尻千春 40代 経営者 東京近辺)

●現状からの脱出に悩んでましたが、面白いことが考えられるようになりそうだから
(匿名希望 40代 個人事業主 東京近辺)

●講座の評価は常に非常に高いが、集客、コミニュティ運営など、団体としての形や経営維持がなかなかうまく行かないことに悩んでましたが、大切なコアをお伝えしてくれていると感じるので。
(木村まゆ 40代 フリーランス 東京近辺)

●組織を立ち上げる上で必要な知見が得られる為(匿名希望 40代 経営者 東京近辺)

●コミュニティのあり方に悩んでましたが、いろんな気づきをいただけます!(匿名希望 40代 経営者 東京近辺)

●コミュニティ形成(主に集客方法)の工夫。社団法人設立のステップに悩んでましたが、コミュニティ形成のきっかけを多くの人に伝えたくなったため。しくじり事例や具体例(ストーリー)もあり、非常に分かりやすかったです。(匿名希望 40代 経営者 東京近辺)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。