コロナ禍でも売り上げを伸ばし上場をしたエアークローゼットが語るファッションの新しいIT活用とは?

2022/09/29(木)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの説明

〜これからは「DX」だけでなく、「IT“活用”脳」も大切に〜


私たちを取り巻く生活は、ITやテクノロジーの発展により、大量の「情報」や「モノ」に囲まれるようになりました。

お洋服との出会い方においても、路面店でのリアルなお買い物が主流だったところから、 EC化が進み、ネットでお洋服を購入することが今では、ライフスタイルの一つの選択肢となりました。

コロナ禍によりファッション・アパレル市場は、複数回の外出規制等により実店舗は大きな打撃を受けましたが、一方で、EC市場においては拡大傾向となりました。

エアークローゼットでは、
・自分で選ぶのではなく、プロに選んでもらう(パーソナルスタイリング)
・お洋服を レンタル して楽しむ(シェアリング)
を、新しいファッションとの出会い方として提案し続けてきました。

これまで、日本初の普段着のファッションレンタルサービスとして、多くのお客様にお使いいただいき、
今年7月に東証グロース市場に上場しました。

エアークローゼットでは、お客様のカルテ情報からお洋服の在庫管理まで、大量のデータを収集し、分析、活用を行なっています。
IT化・DX化されたことにより収集したデータや情報を、どのように活用していくか『IT活用脳』が、ファッション・アパレル業界に限らず、今後重要となってきます。

エアークローゼットのファッション領域を統括する役員の月原と、 長年アパレル業界を見てきた当社顧問の六角が、ファッションの新しいIT活用ついて、対談形式でお話しさせて頂きます。

ITの力を使って新しいチャレンジをしたいと考えている方にぜひ聴いて頂きたい内容となっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください!

セミナー内容

  1. 自己紹介
  2. サービス説明
  3. IT化、DX、IT活用能の違い
  4. IT活用実例
  5. これからのファッション業界
  6. 9hearts、チーム組織について
  7. 今後の展望
  8. 質疑応答
  9. まとめ

セミナー概要

 開催日時:2022年9月29日(木)12:00~13:00(11:45からアクセス可能)
 募集期間:2022年9月28日(水)12:00まで
 定員 :Zoomで配信するオンラインセミナーのため何名でもご参加いただけます。
 費用 :無料
 主催 :株式会社エアークローゼット

登壇者紹介

月原 優子

株式会社エアークローゼット
執行役員 / パーソナルスタイリンググループ長

経歴:愛媛県宇和島市出身、2歳娘の母。
新卒で歯科医療機器の商社で営業を経験し、27歳の時にたった一人の株式会社を起業。
地元の商材を中心に主に中東諸国(ドバイ・アブダビ)へ事業展開するプロジェクトに参画後 チームで戦う力を付けたくて6年前にエアークローゼットにジョイン。
現在は300名以上のスタイリストのマネジメント、品質管理やお洋服の調達を担う パーソナルスタイリンググループのグループ長として従事。

Wantedly:https://www.wantedly.com/id/Ana_TsukiharaYuko


六角 洋

経歴:株式会社三陽商会でSPA新規事業に従事。
2002年 コンサル業と⾃社事業を⾏う「アングルオブクリエイション」を起業。
2018年 株式会社エアークローゼット顧問に就任。
2021年 株式会社JAN8を起業。

■参加の流れ

Zoomウェビナーによるオンライン参加のみとなります(PC、スマホのどちらでも参加可能です)
・セミナー開催日の前営業日(9/28)にお申込みいただいたメールへ、オンラインでの参加方法をご案内します。

・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
 テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします。)

●注意事項

※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございます。ご了承ください。

※本応募フォームで取得した回答内容および個人情報は、株式会社メンバーズグループ各社、および登壇者がお取り扱いいたします。

※お問合せ先

[株式会社エアークローゼット]

 MAIL:recruit@air-closet.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント