kochi.ex #6 Livebook で Nerves ハンズオン!

2022/10/22(土)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

Nerves 入門のハンズオンを行います。これまで勧めてきた Elixir/Nerves に直接触ることができます。ちょっと難しそうと思ってる組込み系の方とか是非ご参加ください。

注意:オンライン参加をご希望の方へ

こちらは現地ハンズオン希望の方の申し込みページです。 オンライン参加を希望する方は NervesJP #30 から参加してください。

内容

Livebookという機能を使ってWebブラウザ上のみでお手軽にElixir/Nervesを体験できます。Livebookを使うと、お手持ちのPCにElixirの開発環境を構築することなく Elixir/Nerves の体験をすることができます。お気軽に現地参加ください。 なお、今回のイベントは,2022年8月30日(火)に実施した JSSST2022(日本ソフトウェア科学会第39回大会)チュートリアル に準拠してます。

想定する参加者

特に以下の方に来ていただきたいと考えていますが、これに限らず参加は歓迎です。

  • kochi.ex でさんざん勧められたけど、ちょっとハードル高そうで遠巻きにしてきてた方
  • Linux 系の IIoT (Industrial IoT、産業用IoT) をやってみたい方
  • Nerves を使うと世界制覇ができるのではないかとの野心をお持ちの方

準備するもの

ハンズオン参加の方は以下を準備してください。

  • ノートPC(有線LAN接続可能であること、micro SD カードの読書ができること(アダプタ可))
  • LANケーブル

事前に有線LANでネット接続が可能なことを確認してください。(前回のハンズオンで割とトラブりました)

この他に必要なデバイス類は主催者側で準備します。

なお、ハンズオン終了後にはデバイス類は回収します。上のパーツのリンク先は Seeed Studio 社ですが、日本国内の代理店でも購入可能です。

参考情報

オンラインの方には このページにある機材の用意と事前準備 をして来てもらうようにお願いしています。

スケジュール

時刻 発表者 内容
13:00 ALL 受付開始(懇親会参加の方は会費徴収)
13:30 ALL ハンズオン開始
13:35 ALL カンタンに自己紹介
13:50 takasehideki ElixirとNervesの導入と基礎
14:30 nishiuchikazuma, mitsu & kikuyuta Nerves Livebookハンズオン!
16:30 クロージングという名のバッファ
16:45 ALL 次回どうする?
17:00 ALL 解散
18:00 現地メンバ 懇親会

注意事項

録画について

今回はZoom録画してKochi.ex参加者とNervesJP Slack参加者限定向けに公開しようかと考えています。事前にご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。