a-blog cms LIVE Vol.9

2022/12/13(火)15:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

a-blog cms LIVE は、a-blog cms を使っている人や興味がある人が集まって情報の共有や質問をするオンライン勉強会です。
すでにご使用いただいている方だけでなく、ご興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

日程

2022年12月13日(火) 15:00 - 16:30

費用

無料

会場

YouTube Live

発表内容

読者登録機能についてドキュメントを整備したので紹介します

a-blog cms では標準機能で会員制サイトが作成できることは知っていますでしょうか?読者登録機能を活用することで、サイトを閲覧している方を読者権限のユーザーとしてCMS上に登録することが出来ますので、閲覧者に会員登録をしてもらうことを想定した会員制サイトを構築することが出来ます。

しかし、現状読者登録機能をカスタマイズしようとすると、ドキュメントがあまりなく、system テーマ内の _layouts/login.html を参考にしてカスタマイズしてね!といった状態になっています。

そこで、a-blog cms を活用されている皆様により読者登録機能を使いこなしていただくため、読者登録機能についてのドキュメントを新たに整備いたしました。

本セッションでは、新しく整備された読者登録機能のドキュメント皆様と一緒に確認しながら、ポイントとなる部分をかいつまんで紹介させていただきます。

宇井 陸登 / 有限会社アップルップル / ブログ

アップルップルで働く、フロントエンドエンジニア/a-blog cms の開発・運用/最近は、a-blog cmsでECをつくるための拡張アプリを開発中


アップルップルスタッフからAdvent Calendar をご紹介

12月1日からスタートした a-blog cms Advent Calendar 2022 の内容を紹介します。

まだ追いついていない方も、一度読んだ方も一緒に理解を深めましょう!
アップルップルスタッフが書いた分は、一部本人からの紹介を予定しています。



事前登録の特典

本イベントの内容は後日 YouTube でアーカイブ配信され全ての方が閲覧可能になることを予定しておりますが、さらに事前登録していただくと以下のような特典があるのでおすすめです!

  • リアルタイムで YouTube Live に参加できる(チャット欄の利用で参加者や登壇者と交流できます)
  • フォローアップメールが届く(スライド資料や登壇者からのメッセージを後日お送りしています)


過去の配信内容

過去の勉強会は、a-blog cms のYouTubeチャンネルでアーカイブ配信しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント