12月7日(水) Kubernetes再入門 - K8s活用するならこれだけは知っておきたいこと -

2022/12/07(水)20:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

とことんDevOps勉強会とは

開発と運用を一体化して行うDevOpsは、クラウドの活用やDXの実現など、様々な文脈で必要性が語られます。一方で、これまでの開発や運用のスタイルを変えるのが難しく、なかなか着手できない、効果的な実践が行えない、ということも多いのではないでしょうか。

日本仮想化技術株式会社では、これまで培ってきたインフラ構築や運用、DevOpsの実践で培ったノウハウを皆さんに提供するため、DevOps支援サービス「かんたんDevOps」のサービス開発を行っています。その過程で得られたノウハウは技術ブログ「とことんDevOps」や、本勉強会でもご提供していく予定です。

技術ブログ「とことんDevOps」
https://devops-blog.virtualtech.jp/

Kubernetes再入門 - K8s活用するならこれだけは知っておきたいこと -

コンテナを利用したシステムでKubernetesを使用することが非常に多くなっています。しかし、他のシステムでも使ってたから使っている、標準だから使っているという人も少なくないと思います。

今回の勉強会では、そのような方に向けて、Kubernetesを使用する理由はなんなのか、どのような機能があるのか、どのような仕組みなのかといったKubernetes活用の土台となる部分を解説したいと思います。今までなんとなくで使っていたレベルからステップアップして、Kubernetes活用するための基礎知識を身につけましょう。

開催概要

日時

2022年 12月 7日(水) 20:00 ~ 21:00 (延長あり)

会場

オンライン開催となります。ご登録いただいた参加者の方に、視聴用のURLをお知らせいたします。

タイムテーブル

時間 内容 登壇者
20:00-20:05 ご挨拶 新村(日本仮想化技術)
20:05-20:35 Kubernetes再入門 - K8s活用するならこれだけは知っておきたいこと - 田中(日本仮想化技術)
20:35-21:00 Q&A お悩み相談会 田中(日本仮想化技術)

Q&A お悩み相談会

Slidoを利用してQ&Aをさせていただきます。
匿名での質問・相談も可能なのでお気軽に投稿してください。
SlidoのURLはご登録いただいた参加者の方にお知らせいたします。

参加枠

Zoom参加枠

セミナー視聴およびお悩み相談会・雑談会での発言が可能です。
Slidoによる匿名質問も可能です。
(ご自身のZoomのアカウントへのログインが必要です)

YouTube Live参加枠

セミナー視聴が可能です。
Slidoによる匿名質問も可能です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント