「情報幾何学の基礎」読書会 14
イベント内容
概要
量子情報、機械学習の分野でも理論的な解析に情報幾何学のテクニックを使った研究が多く存在します。情報幾何学はなかなか初心者にはとっつきにくい分野ですが、最近では日本語でも良い教科書が複数あり、今回はそのうちの一つで、最終章に量子情報への応用例も記載されている、藤原 彰夫 著の「情報幾何学の基礎 ―情報の内的構造を捉える新たな地平―」 https://www.kyoritsu-pub.co.jp/book/b10003331.html を用いて理解を深めたいと思います。
今回の内容
5章3節の指数型接続、混合型接続から
進め方
この読書会はオンラインでスカイプを用いて開催します。 開始時刻になったら、主催者がこの読書会のスカイプの音声通話を開始します。 基本的には主催者が教科書の該当範囲の説明をする、数式がある場合はその計算について解説をします。そして参加者は適宜、質問して議論をして理解を深めるという形を想定しています。なお洗練された講義とはほど遠いと思いますので、参加される場合はその点ご了承ください。
当面の間、隔週の金曜日の21:00~22:00の開催を想定しています。
参加方法
参加する方はconnpassで参加申し込みをお願いします。申し込み後、「参加者への情報」においてこの読書会のスカイプに参加するためのリンクが表示されます。そのリンクを用いてスカイプに参加してください。なお、この勉強会においては録画公開はする予定はありません。
注意点
今回読む本はブルーバックスのような啓蒙書ではありません。教養番組のように分かりやすいグラフィックで手軽に理解したいという方・数式を使わずに理解したいという方には向いていません。大学学部1年生レベルの線形代数や初等的な解析学の知識は必要です。また読み終わるまでに数か月の相当な時間がかかると思います。短期間で読み終えたいという方には向いておりません。
スカイプの通話は通信容量やプライバシー等の問題からビデオはオフで参加してください。またマイクも質問するとき以外は雑音を減らすためにオフに設定してください。
その他
地震(目安として震度5強以上)、大規模停電、通信障害などでやむを得ず予告なしに中止する場合がございます。ご了承ください。
また、迷惑行為、ハラスメント行為は禁止です。もし被害にあった場合は主催者までご報告下さい。迷惑行為を行った場合は今後の勉強会参加をお断りさせていただきます。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。