HugkunGirls #2 pythonで始める競プロ入門

2023/01/07(土)14:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

HugkunGirls #2 pythonで始める競プロ入門

2023年の勉強初めは競プロをやってみませんか?
pythonを学びたての方、競プロを始めてみたい方、参加お待ちしております!

今回はpythonを使用して行なっていきますが、pythonを使用したことがない方でもなるべく躓く事なく取り組めるようにする予定ですのでぜひ気軽にお越しください〜!

Hugkunとは?

Hugkun はエンジニアになりたい学生が実践的な環境で経験を積みながら働けるアカデミックな会社です!
CEO/CTOも毎年学生から選ばれ、学生主体の経営、採用、育成に取り組むことで、普通のアルバイトでは学べない経験を体験できます。

Hugkun Girls とは?

ある日女子メンバーから「女子を増やして欲しいです!」と、ど直球な要望を頂いたので「じゃあ女子を増やそう!」となって発足しました。
でもエンジニアでアルバイトするのは敷居が高いので、まずは勉強会をやってみようということになりました。
ジェンダーレスの時代にそんな偏った採用をして良いのか?!と思って調べたんですが、Hugkun は女子率が低くて、ダイバーシティ経営の観点からも事業主が女性のみを求人の対象としたり有利に採用することは、違法とはならないそうです(?)

イベント対象者

pythonの勉強している女子学生
競プロを初めてみたい女子学生

アジェンダ

時間 内容 スピーカー
13:30 オフ開場
14:00-14:10 オープニング - Atcoder について - suzu
14:10-14:15 かんたんな自己紹介タイム 全員
14:15-14:30 slackへの参加・Atcoder登録 kirari
14:30-15:15 問題を解いてみる 全員
15:15-15:30 バチャコン(バーチャルコンテスト)参加登録 & 休憩 全員
15:30-16:10 バチャコンでいざ勝負! 全員
16:10-16:20 感想タイム 全員
16:20-16:25 アンケート 全員
16:25-16:30 クロージング kirari

事前準備

  • Slackへの参加
    こちらから勉強会当日までにHugkun Girlsへの参加お願いします。

  • Atcoderアカウント
    アカウントをお持ちでない方はAtcoder新規登録ページから登録をお願いします!
    パスワードを忘れないようご注意ください〜

  • 実行環境
    基本的に実行環境はGoogleColabratoryを使用予定ですが、VScodeもおすすめです!

GoogleColoaboratoryを使用する方はgoogleアカウントのみ事前に用意をお願いします。

VScodeを使用したい方で未インストールの方はこちらを参考にセットアップを進めておいてください〜
もしセットアップがうまくいかない等があれば、オフ開場時間に来てくださればサポートします!

開催場所について

オンライン・対面の同時開催です。オンラインの方はツールについてはMeetsを使用予定です。
対面はHugkunオフィスで実施します。

Meetsのリンクは当日公式slackでご連絡します。 参加者は公式slackの方へご参加ください。

チャットツール

slackを使用するので以下から参加お願いします!
公式slack

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント