ヤバいユーザ理解 前編【なぜユーザ理解活動は定着しないのか】

2023/04/11(火)18:00 〜 19:30 開催
ブックマーク

株式会社ビービットが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費
セミナー参加申込
先着順 無料

イベント内容

日程 2023年4月11日(火) 18:00~19:30
実施形態 オンライン開催
※TECHPLAYではオンライン視聴の募集のみを行っております。会場参加ご希望の場合はこちらからお申込みください
※セミナー視聴URLは、お申込みいただいた方に、事前にメールにてご連絡いたします。

概要

ヤバいユーザ理解とは何なのか。

まずは、世の中悪い意味でヤバいリサーチが多すぎるだろうと。
アリバイ作りが目的化していたり、事実の羅列になっていたり、狭い範囲しか見ていなかったり。
手法が間違っているので、得られている情報が間違っていたり。

「ユーザ理解」にすら正しく到達できていない。やばすぎるだろ、と。

一方、良い意味でのヤバいユーザ理解とは何なのか。
それは目的、活動、手法が正しく設定されながらも、事実と解釈が分けられ、
結果としてさまざまなレイヤーでの示唆が生まれ、次のアクションや成果につながる。

今回は以下の前後編に分けて実施します。
前編:なぜユーザ理解活動は組織に定着しないのか
後編:成果とインサイトを生むUXリサーチとは

改めてユーザ理解・顧客理解の活動を振り返り、
次の成果や活動につなげていける、「ちゃんと変われるユーザ理解活動」について考えていきます。

登壇者

執行役員CCO / 東アジア営業責任者
藤井保文

東京大学大学院修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、人と社会の新しい在り方を模索し続けている。
著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部。最新作『ジャーニーシフト』では、東南アジアのOMO、地方創生、Web3など最新事例を紐解き、アフターデジタル以降の「提供価値」の変質について解説している。
ニュースレター「After Digital Inspiration Letter」では、UXやビジネス、マーケティング、カルチャーの最新情報を発信中。
https://www.bebit.co.jp/blog/all/newsletter/

参加費

無料



株式会社ビービットでは、各種セミナーを開催しております。その他の日程や異なるテーマのセミナーはこちらよりお申込みいただけけます。

関連するイベント