kintone Café JAPAN 2023

2023/12/09(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

kintone Café JAPAN 2023

kintone Caféは、利用者も管理者も開発者も、スキルや役割に関係なくフラットに参加できる、kintoneを愛する有志によって成り立っているコミュニティです。(※kintone Caféの開催にサイボウズ株式会社様は無関係です。)

全国の地域に40以上の支部が発足して活動しています。kintone Café JAPANはその中でも、年に一度地域の枠を超えてkintone Lover が一堂に会する大型イベントです!

今年も、利用者/管理者/開発者etc‥多様多彩なkintone Loverが登場します。
しかも今年は kintoneCafé10周年!!! 記念すべきこの年を皆さんで盛り上げましょう!!

kintone Caféとは?(理念)

kintone Caféは、まだkintoneに触れたことの無い方から、より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、楽しく学び・教え合うことで、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。

※kintone ならびに kintone Café はサイボウズの登録商標です。

kintone Caféが目指すところ

kintone Caféは、kintoneを、今や社会人としての必須スキルであるExcelと同じくらい あるいは それ以上の存在に育て・普及させていくことを目指します。
また、kintone Caféを核としたkintoneエコシステムを醸成し、コミュニティに参加・貢献する個人とそれを支援する企業にとってメリットのある場にしていきます。

当日の案内

会場

サイボウズ東京日本橋オフィスサイボウズ大阪オフィス & オンライン
の三拠点開催!
参加しやすい場所で選ぶも良し、見たいコンテンツで選ぶも良し、会いたい人に会いに行くも良し!

(11/20更新)会場追加!

サイボウズ名古屋オフィス枠追加決定!!!
サイボウズ名古屋オフィスは、一味違うパブリックビューイング。
デスクつきの椅子でお菓子をひろげて、ワイガヤしながら見たい方、お待ちしています。
※お菓子は各自ご自由にお持ち込みください。名刺交換ならぬお菓子交換大歓迎!!
※名古屋オフィスではウェビナー聴講のみです。ハンズオンはありません。

開催イメージ

イメージ画像

メインのコンテンツはZoom上で開催いたします。司会(運営)・登壇のメンバーは東京・大阪オフィスの配信用ルームからZoomにログインしてトークします!
参加者の皆さまは、ご希望の会場からそのZoom配信を視聴いただきます。
東京・大阪オフィス参加の皆さまは一緒に参加されている方と隣同士、自由にワイガヤしながらご参加いただけます!
オンライン参加の方もぜひチャットで盛り上げてください♪
ウェビナー配信を聞くだけでなく、 全員参加型 のコンテンツや、 オフィス参加限定 のコンテンツも企画していますので、お楽しみに!

開催日時

2023年12月9日(土)
【受付】12:30~
【開催】13:00~18:00
【交流会】
東京・大阪会場参加者は19:30まで交流会(自由参加。交流会は参加費を当日徴収いたします)
名古屋会場は、17時以降に栄近辺での懇親会を予定(自由参加。金額・場所等の詳細は後日ご案内いたします)。 人数把握のため、参加希望の方は、このイベント申し込み時のアンケートにご回答ください 。

「当日スタッフ手伝い」枠について

「当日スタッフ手伝い」枠でお申し込みいただいた方は、当日10時に集合いただき、会場設営や参加者誘導のお手伝いをぜひお願いいたします。
あなたの協力お待ちしてます!

内容

時間 タイトル 企画 ゲスト 説明
13:00 オープニング - - kintone Caféの理念について
13:10-13:40 クイズノーサイド mizusawa
ニゴロー
- kintoneにまつわるクイズでアイスブレイク
13:50-14:20 今年のkintoneCaféを振り返る きったん はっしーさん 2023年、各地でたくさんのkintoneCaféが開かれました。日本全国のkintoneCaféに顔を出したはっしーさんと一緒に振り返っていきましょう
14:30-15:30 kintoneでつなげる Hueee
根崎由以子
飯塚洋平さん
二河等さん
西本会里子さん
サイボウズチーム応援事務局
「チーム応援ライセンス」でkintoneを実際に利用しているユーザーさんとサイボウズチーム応援事務局さんが、それぞれの活用をご紹介します(子どもから大人まで。基本機能からIoTまで!)
15:40-16:10 「担い手を増やす」を考える yama エン・ジャパン 高橋淳也さん 今年、日本ノーコード大賞と日本DX大賞で3部門を受賞されたエン・ジャパンの高橋さんのLTをみんなで聞いた後、感想会のグループワークを行います。
16:20-17:00 kintoneCafé10周年!インタビュー かのってぃ 斎藤栄さん kintoneCafé第1回の発起人である斎藤栄さんと一緒に10年間の歴史を語ります。
17:00 中締め Zoom参加の方、および交流会に参加しない方はここまでとなります。
17:10-18:00 ハンズオン
「まるで魔術師!?kintoneは魔法が詰まったおもちゃ箱」
コボ
キミコ
石際健一郎さん オフィス会場限定企画!
kintoneカスタマイズってどんなことができる??知りたいけどドキュメントは難しそう。。。そんな思いを持つ方々へ。まずはハンズオンで、1行だけプログラムを書いてkintoneを華やかにしてみましょう!※その他、おもしろカスタマイズの紹介もあります!
17:10-19:30 交流会 ハンズオン企画と同時進行で、東西各会場で交流会を行います。ハンズオンに参加される方も、企画が終了したらぜひそのまま一緒に交流しましょう!

ご参加いただく皆様へ

  • 本イベントはkintoneユーザーによる有志勉強会です。参加いただいている皆様に対して、商品・サービスの宣伝・販売・勧誘行為はご遠慮ください。
  • サイボウズ社員さんや参加者として来ているパートナー企業の方に、各製品の機能・仕様などについての個別の質問をすることは、控えてください。
  • 会場はサイボウズ株式会社様のご厚意でお借りしております。綺麗に使っていただき、退室の際の原状復帰のご協力をお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント