幸運を科学する:アジャイルチームの成功を解析・再現する方法
イベント内容
概要
もはやアジャイル開発は珍しいものではなく、そのプロセスやプラクティスについての知識も体系化されて誰でも学ぶことができるようになっています。しかし、「次はアジャイルで開発して成功するぞ!」と自信を持って取り組めるチームは、実は少ないのではないでしょうか。更にそのような生の知識に触れるチャンスの少ない経営層/マネジメント層の人にとって、自分たちのチームにアジャイル開発の導入を決断するのは勇気がいることかもしれません。
今回のウェビナーでは、アジャイル開発を導入してわずか6ヶ月で目覚ましい成長を遂げた開発チームの事例をご紹介します。そこには、単なるプロセスやノウハウだけでなく、もっと本質的な成功要因があるように思えます。これらの要素を解き明かし再現可能なノウハウとして再構築してみたいと思います。 加えて、本チームのプロダクトオーナーにも参加いただき、アジャイル開発導入への期待と現時点での手応えについての振り返りを行います。
タイムスケジュール
17:00 - 17:05 オープニング・登壇者紹介
17:05 - 17:45 開発者による事例紹介
17:45 - 18:05 プロダクトオーナーから見た手応え
18:05 - 18:25 Q&Aコーナー
18:25 - 18:30 クロージング
内容(学んでいただけること)
- アジャイル開発で期待できること
- アジャイルチームの効果的な作り方
対象となる方
- アジャイルチームを立ち上げたいと考えているプロダクトオーナーの方
- プロセスは知っているけど上手くいかないと感じている開発者の方
講演者
岡本 卓也
株式会社永和システムマネジメント
Agile Studio エンジニア
大規模ソフト開発にエンジニア/マネージャの両方の立場から従事したのち、アジャイルとソフト開発の更なる可能性を求めて永和システムマネジメントに入社。現場のエンジニアとマネジメントの両方が幸せになれるような、そんな開発の仕事が実現したくて、日々悩みながら&楽しみながら働いています。
平井 淳也
横河レンタ・リース株式会社
エンジニア
新卒で横河レンタ・リースにシステムエンジニアとして入社。これまで様々な協力会社の方々とチームを組んで自社製品「Cotoka for PC」を製作してきました。今春より永和システムマネジメント様と一緒に初めてアジャイル開発に挑戦し、その良さが段々と理解できてきました。
松尾 太輔
横河レンタ・リース株式会社
プロダクトオーナー
自社開発製品(FlexWorkPlaceシリーズとCotoka)の事業責任者をやってます。コロナ前はほとんど毎晩飲み歩いていたのですが、コロナで夜暇になってアニメを見てます。土日はもっぱら子育てです。(小1、小3、中1の男x3)右投・右打 一塁手 ほぼ趣味なし仕事人間。
落合 竜一
横河レンタ・リース株式会社
プロダクトオーナー
自社クラウドサービス( Cotoka for PC )の開発責任者をやっております。以前からアジャイル開発の導入を企んでおり、今年になってようやく導入が開始できました。
最近はウイスキーにはまっています。
ファシリテーター
岡島 幸男
株式会社永和システムマネジメント
Agile Studio ディレクター/CTO
ベテラン受託開発者であり現場リーダー。十数年前アジャイル開発に出会う。 現在は、開発を請けるだけでなく、お客さまと共創できるベンダーとなるべく、Agile Studio の価値・組織能力向上に取り組む。
著書:
『ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング』(ソフトバンククリエイティブ)
『受託開発の極意ー変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法』(技術評論社)他。
参加にあたって
Zoomビデオ会議を使用しますので、Zoomが利用できるようにご準備ください。
行動規範
私達のイベントでは、性別、性的指向、障碍の有無、外見、身体の大きさ、人種、宗教にかかわりなく、全員がハラスメント行為なくイベントに参加し体験できる環境の提供に最善を尽くします。私達主催者は、イベント参加者によるハラスメント行為を一切許容しません。性的な言葉や映像表現を使うことはイベントの場およびイベントに関連するいかなる場でも不適切であり、その適用範囲は発表やトークの内容、ツイッターやその他のオンラインメディアでの発言を含みます。これらのルールを破ったイベント参加者は、主催者の判断によって、イベント内での行動を制限されたり、イベントからの追放処分を受けることがあります。
参照元 https://confcodeofconduct.com/index-ja.html
個人情報の取り扱い
以下のWebページからご確認下さい。
https://www.agile-studio.jp/privacy-policy
Agile Studio について
お問合せ先
Agile Studio 窓口担当 川西まで
e-mail:agile-studio@esm.co.jp
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。