\広島開催/(同会場で懇親会有) 若手エンジニア、デザイナーのための【ノーマウント勉強会】#5

2024/03/30(土)17:00 〜 23:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ハッシュタグ

ノーマウント勉強会について

過去関西で開催していましたが、2023年7月より広島で開催することとなりました!

ノーマウント勉強会の詳細についてはこちらをご覧ください。

広島の若手エンジニア、デザイナー、初学者・学生・未経験の方もご参加お待ちしてます!

広島開催過去のイベントレポート

毎回写真と共にどんな内容を実施したかイベントレポートを発行しています。初めての参加で不安な方は是非↓を見てみてください(毎回半分くらいは初参加の方です)

過去のイベントレポートはこちら📸

広島第4回ノーマウント勉強会発表内容

分類 内容 スピーカー 時間
LT エンジニアってデザインのどこ見てんの ももちゃん 10min
LT 山あり谷あり挫折のDiary どめっち 10min
LT Shopifyの独自開発言語Liquidって? にゃん 10min

広島第5回ノーマウント勉強会予定

今回は会場の都合もあり夕方〜の開催です!

勉強会終了後、同会場で軽食をご用意するのでそのまま懇親会をしようと思います🍻

※懇親会参加者は別途1500円の参加費を徴収させていただきますのでよろしくお願いします。

第5回も自己紹介やフリートークをしつつ、参加者からいくつかLT(Lightning Talk:短いプレゼン)を行っていただく予定です。


その他、質疑応答や談笑TIMEを設けます。

17:00~23:00まで会場を使って頂けます。(途中退出可)

時間 コンテンツ
17:00〜 開場、受付
17:15〜17:30 ノーマウント勉強会について
17:30〜18:00 自己紹介、アイスブレイク
18:00〜18:15 休憩
18:15〜19:00 LT(3名)
19:00〜20:00 休憩、雑談、懇親会準備等
20:00〜23:00 懇親会(途中退出可)

勉強会当日、会場に犬がいます🐶

運営会社Reach Scriptの取締役看板犬、ボーダーコリーのラスカルも参加します!犬アレルギーの方はご注意ください🙇‍♂️

ラスカルのインスタはこちら↓

ラスカル@青い目のイケワンボーダーコリー

ノーマウント勉強会とは

ノーマウント勉強会は 初学者でも参加しやすい勉強会 を目指しています!

知識マウンティングってご存知でしょうか。
IT業界ではよく目にする「お?お前こんなことも知らねえのか?」 とかやたら難しい横文字を使ったりして優越感に浸る行為です。

そんな知識マウンティングを絶対に許さない平和な集まり、それが「ノーマウント勉強会」です。
(※)2019年1月から関西で開始。2023年より広島にて開催。関西では合計400名以上の方に参加いただきました。

コンセプト

2023年から広島で開催するにあたり「若手の力でこれからの広島をもっと盛り上げようや」をコンセプトに掲げています。

学生、まだ業界経験が浅い、経験積んでちょっとリードできるようになってきた、色んな人で繋がりを持っておきこれからの広島を盛り上げることができればと思います。

また、ベテランエンジニアにもゲスト登壇していただいたりして交流の機会を作れればと思います。

内容

勉強会と言っていますが、ずっと一方的にこちらが何か話すわけではありません。
「何を勉強したら良いか分からない」
「一緒に勉強する仲間が欲しい」
「現場を知っているエンジニアの声を聞きたい」
こんなことに対してきっかけを与えて皆で成長し続けられるコミュニティにしたいと思っています。

よって言語は問いません。また、特定の言語に対して情報を提供するものでもありません。
イベントで扱う話題も、参加者に合わせて幅広くしています。

対象者

  • 30歳以下(ある程度の目安です)
  • 直接お会いしている方や、若手を応援したいという気持ちをお持ちの方のご参加は大歓迎です
  • 若手エンジニア、デザイナー
  • 学生
  • プログラミング未経験者

参加資格

  • 主体的に学ぶ気持ちがあること
  • 知識マウンティングしない平和な心を持つこと

禁止事項

  • 勧誘や告知目的での参加はご遠慮頂いております。
    ※ 他の参加者が不快になるような行為があった方は以後参加をご遠慮頂きます。

主催者情報

株式会社Reach Script代表取締役「じゃけぇ」(関西時代からあだ名で呼ばれています。広島で名乗るの恥ずかしい...)(@bb_ja_k)
ほとんどプログラミング出来ない状態からIT企業に入社し、25歳でフリーランスに。
3年のフリーランス経験を経て

2020年に株式会社Reach Scriptを設立。

得意領域はWebフロントエンド。Reactの書籍出版Udemyのコースも出したりしています。

広島では会社主催としてメンバー全員で運営していきます。

(会社ではペット系の自社サービス開発をしながら、システムの受託開発を行なっています)

主催者から

主催者自身堅苦しいのは嫌いなので気楽に参加してください!ゆるゆるです!

おやつ食べながら勉強しましょう!

関西では多くの仲間ができ、みんな成長して今も仕事で繋がっています。

広島でも同じようなコミュニティができればと思います🐶

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント