GENBA #3 〜DREの現場〜
イベント内容
📝 開催概要
── 現場主義でプラクティカルな勉強会
「GENBA」は現場主義の勉強会です。明日から役立つ、仕事に使える知識の共有を目指し、抽象的な話よりも具体でプラクティカルであることがコンセプトの新しい勉強会シリーズです。
第3回目はDREの現場というテーマで開催します。 DREは、データの信頼性と品質を確保するための新しいアプローチです。データ駆動型の意思決定が重要性を増す中、データの信頼性と品質を維持することは組織にとって不可欠な課題となっています。 今回はDREの実践に取り組むタイミーとクリエイティブサーベイ社のエンジニアが登壇し、現場で得られた知見や経験を共有します。明日のデータ品質をより良くしたい人々のご参加をお待ちしています。
🧑💻 こんなエンジニアにおすすめ
- データエンジニア
- DREに興味のある人
- データ品質に取り組み始めた人
⌛ タイムスケジュール
時間 | 内容 | 登壇者 |
---|---|---|
19:00 | 開場 | |
19:30 | オープニング(5分) | 司会 |
19:35 | クリエイティブサーベイセッション①(15分) 「SnowflakeのCI/CDフローを整備した話」 |
大澤 秀一 |
19:50 | タイミーセッション①(15分) 「ニアリアルタイムのデータ基盤を構築して適時性を向上させた話」 |
筑紫 淳一 |
20:05 | クリエイティブサーベイセッション②(15分) 「dbtのtestを導入した話」 |
永井 僚 |
20:20 | タイミーセッション②(15分) 「AppSheetを使ったデータ品質の改善」 |
西山 由倭 |
20:35 | アンケートタイム・懇親会準備 | |
20:40 | 懇親会 | |
21:40 | 終了 |
※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。
🎤 登壇者情報
🗣️ タイミーセッション①「ニアリアルタイムのデータ基盤を構築して適時性を向上させた話」
筑紫 淳一
株式会社タイミー
データ統括部DRE
前職AIベンチャーにて、データエンジニア、SREなどの様々なロールを経験し、
その後2023/4にTimeeのDREグループにジョイン、ニアリアルタイムのデータ基盤導入などの業務を担当してきた。
また兼任でDSグループにてML基盤の開発・運用も担当。
🗣️ タイミーセッション②「AppSheetを使ったデータ品質の改善」
西山 由倭
株式会社タイミー
データ統括部 データエンジニア
前職はSIerで自社パッケージの販売/開発を経験したのち、客先でクラウドサービスやIoTプロットフォーム等の主にバックエンドの開発に従事。
データ活用推進プロジェクトに参画したことをきっかけにデータエンジニアへ転向し、2023年4月にTimeeのDREチームへジョインした。
🗣️ クリエイティブサーベイセッション①「SnowflakeのCI/CDフローを整備した話」
大澤 秀一 (@ohsawa0515)
クリエイティブサーベイ株式会社
プロダクト本部 開発部
2015年にSansan株式会社へ入社し、名刺データ化システムのインフラ運用やCI/CD基盤の改善、AWS/GCPのマルチクラウド、クラウドコスト最適化業務に従事。途中からデータエンジニアチームリーダーとして全社横断のデータ分析基盤の構築を行った後に、2024年1月からグループ会社のクリエイティブサーベイに出向しSREとデータ基盤の両方を担当している。
🗣️ クリエイティブサーベイセッション②「dbtのtestを導入した話」
永井 僚
クリエイティブサーベイ株式会社
プロダクト本部 開発部 データエンジニア
明治大学大学院先端数理科学研究科博士前期課程2年。2023年1月からクリエイティブサーベイ株式会社にてインターン生(エンジニアインターン1号)として働いている。主にSnowflakeを用いたデータ分析基盤の構築やデータインジェスチョン、LLMを用いたアンケートデータのサマライズ、dbtの導入など、データエンジニアリング業務に携わってきた。
📺 参加方法
今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします🙇♂️
またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。
🤝 開催者情報
主催:株式会社タイミー
タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。
「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。
未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!
共催:クリエイティブサーベイ株式会社
弊社は「顧客の声を機会に変える」というものをミッションに掲げています。 あらゆることが急速にデジタルに移行する中、 少し前まで目の前にいた顧客と画面越しに会話することも増えてきました。
CRMやMAの普及と共に属性データや行動データを元に顧客にアプローチすることが 当たり前になった現在においても、顧客不在で事業が成長し続けることは困難です。
いつの時代も、顧客の声は事業に成長のきっかけをもたらしてきました。 私たちは顧客の声を事業の成長の機会に変えていきます。
⚠️注意事項
|
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。