プルリクエストとコードレビューで開発を加速させるLT会

2024/06/03(月)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

コーディングをしているエンジニアだったら必ず行う「コードレビュー」

何に注力してレビューしたら良いか分からない、プルリクエストを出す前に改善して欲しいなど、非同期コミュニケーションが発生しやりとりがストレスになっているなどコードレビューに対する問題点についてチームメンバーと共有し改善する機会はあまりないと思います。

また、プルリクエストを出した時にAIにもレビューをしてもらうツールやサービスも出てきました。このようなツールを使うことでエンジニア同士でのコミュニケーションコストを低下させることにもつながると思います。

技術的なイベントや組織的なイベントの題材としてもあまり取り扱われないため、改善されにくいフローでもあります。

今回のイベントでは、コードレビューについての悩みやレビューを支援するツールやサービスなどを共有し、より良い開発体験を皆さんで考える LT 会を開催することにしました!

登壇者募集

コードレビューやプルリクエストで、「ここを工夫したら円滑にレビューが行えるように」「あのツールを導入したら楽になった」など改善したことなどについて共有していただけると嬉しいです!

開催概要

日時

2024/06/03(月) 19:00 〜

会場

YouTubeでのオンライン開催

本イベントはオンラインのイベントです。

YouTube Liveで配信を行います。

配信URLはイベントに申し込んだ後、「参加者への情報」に表示されるURLからご確認ください。

対象者

  • プルリクエストのコミュニケーションで困っている方
  • レビューの方法で困っている方
  • もっと円滑にレビューを行いたい方
  • コードレビューの生産性を向上させたい方

タイムテーブル

時間 内容 タイトル スピーカー
18:45-19:00 登壇者準備
19:00-19:10 オープニング
19:10-19:20 LT1 Googleのソフトウェアエンジニアリングから学ぶコードレビュー(仮) ykws さん
19:20-19:30 LT2 Loom を使った PR レビューの効率化 okarin さん
19:30-19:40 LT3 自動化とかアプリ開発とかの何か(仮) hkusu さん
19:40-19:50 LT4 コードレビューは本当に役に立っているのか いかのこ さん
19:50-20:00 休憩☕
19:50-20:00 LT5 レビューガイドラインで定量的なコードレビューをしよう! akkie76 さん
20:00-20:10 LT6 アクセシビリティのレビューを仕組み化してレビューコストを下げる(仮) ygkn さん
20:10-20:20 LT7 受託1年目が学んだチームが幸せになるプルリクの作り方 mp@バックエンドエンジニア初学者 さん
20:20-20:30 クロージング

登壇者(順不同)

いかのこ さん / @squid_ocean

コードレビューは本当に役に立っているのか

フロントエンドがメインですが、足が8本もあるので色々やってます

ygkn さん / @ygkn35034

アクセシビリティのレビューを仕組み化してレビューコストを下げる(仮)

Webフロントエンドが好きです

ykws さん / @ykws__

Googleのソフトウェアエンジニアリングから学ぶコードレビュー(仮)

モバイルアプリの開発に関わって20年

okarin さん / @okarin_dev

Loom を使った PR レビューの効率化

株式会社ハイヤールーでゴリゴリ開発しています。ブロッコリーが大好きです。

akkie76 さん / @akkie76

レビューガイドラインで定量的なコードレビューをしよう!

かつて所属していたチームではメンバー全員のレビューをするレビューおじさんでした

hkusu さん / @hkusu_

自動化とかアプリ開発とかの何か(仮)

株式会社ゆめみテックリード https://hkusu.github.io

mp@バックエンドエンジニア初学者 さん / @pm99763343

受託1年目が学んだチームが幸せになるプルリクの作り方

受託1年目。おもにLaravelでBtoBアプリを開発している。

司会進行

うーたん / @uutan11088

株式会社ゆめみ サーバーサイドエンジニア。2023年4月新卒入社。
ゆめみでは、案件の傍らYUMEMI.growというチームに所属し他社とのコラボイベントの企画・運営などに関わっています。
社外では、技術書同人誌博覧会のコアスタッフや若手ふんわり勉強部という若手エンジニア向け勉強会、エンジニアニメというをIT業界に関わる方が集まってアニメから得た学びについて語り合いながら交流する勉強会を主催。また、地方カンファレンスのコアスタッフもしてます。

発表の注意事項

  • 1人当たりの持ち時間の目安は発表 + 質問で10分です。
  • 発表者様は開場時間にて画面共有の確認をお願いします。
  • 発表される方は当日までに、ページ下記のフィードにて発表タイトルをコメントしてください。
  • 発表順は申込順となります。都合が悪い場合は対応します。お気軽にご連絡ください

ハッシュタグ

#yumemi_grow

気になったことなどどんどんつぶやいてください🙌

YUMEMI.grow とは

株式会社ゆめみが開催する勉強会・イベントの総称です。
技術の情報交換、エンジニア同士の交流、情報発信など
すべてのエンジニアの成長につながる活動を目指しています。

行動規範

YUMEMI.growはすべての参加者が歓迎され、安全で成長できる場であることを目指しています。その実現のため、他の参加者が不快に感じる行為を禁止します。すべての参加者にとって成長機会となるよう、敬意と優しさをもって行動してください。 もし、ハラスメント行為、差別行為、勧誘行為など、疑わしい行動または破壊的な行動について気になることがございましたら、イベント主催までお知らせください。主催の判断により、該当者の退室、参加の拒否など対応を求め実行します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント