PLATEAU XR & デジタルツイン ハッカソン2024(鹿児島会場)Day1
イベント内容
内容
2024年10月6日(日)〜13日(日)に全国数カ所で開催される
「PLATEAU XR & デジタルツインハッカソン2024」のDay1です。
PLATEAUとは
Project PLATEAUは、国土交通省が様々なプレイヤーと連携して推進する、3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクトです。
3D都市モデルとは、実世界(フィジカル空間)の都市を、仮想的な世界(サイバー空間)に再現した三次元の都市空間情報プラットフォームです。
建物や道路等の都市空間に存在する様々なオブジェクトの三次元形状と、それらのオブジェクトの意味情報(建築物の名称や用途、建設年などの属性情報)を
パッケージでデータ化することにより、都市空間そのものを再現するデジタルツインを実現できます。
PLATEAU公式ページはこちら
このイベントページの下部に、さまざまなお役立ちリンクを掲載しています!
XRとは
VR, AR, MR等の技術の総称です。
デジタルツインとは
現実のデータを、コンピュータ上で再現する技術のことです。
ハッカソンとは
hack(ハック)とmarathon(マラソン)を組み合わせた造語で、
マラソンのように与えられた時間を徹してアプリやサービスの開発に没頭し、アイデアや成果を競い合うイベントの総称です。
複数の参加チームが切磋琢磨することで、新商品やサービスの誕生につながる可能性を秘めたオープンイノベーション手法の1つとして知られます。
ソフトウェアの新規開発や既存プログラムの改善作業を通じ、スキルアップや人材育成を図る目的で実施されることもあります。
PLATEAUの3D都市モデルを活用して、1週間という短期間で作品を作る本イベント「PLATEAU XR & デジタルツインハッカソン2024」では、
3D都市モデルを活用し、XRアプリやデジタルツイン、ゲーム等に活用することができます。
作品は3D都市モデルの開発コンテスト「PLATEAU AWARD 2024」(主催:国土交通省)に出品することが可能です。
参考)PLATEAU AWARD 2024
https://www.mlit.go.jp/plateau-next/award/
開発スキルのある方は、開発スキルを向上させたり、面白いエンジニアと出会えたりする機会になります。
開発スキルのない方でも、おもしろいアイデアを提供したり、開発者と一緒にアイデアを出しながらプロジェクトをまとめたりという役割(ディレクター)で参加することができます。
ハッカソン開催日時
10/6(日)10:00-11:00【任意参加】ハンズオン
10/6(日)11:30-13:00 チームビルディング
10/6(日)17:00-18:00 中間発表会
10/13(日)15:00-18:00 成果発表会+表彰式
実施場所
DAY1 10/6(日)
HITTOBE powered by The Company
鹿児島県鹿児島市呉服町2−8
https://maps.app.goo.gl/z59GH9FhZVucTkKeA
DAY2 10/13(日)
markMEiZAN
鹿児島県鹿児島市名山町9−15
https://maps.app.goo.gl/bWfeVbd473ow79xT6
※Zoomを介して全国のXRコミュニティをつなぎ、同時開催します。
※オンライン会場の設置はありません。
参加費
無料
参加対象者
10月6日と10月13日の両日参加できる方で、以下のすべてに当てはまる方。
- PLATEAUで近未来の世界を描いてみたい方
- UnityやUnrealEngine等で作品を作ってみたい方
- 所属や組織を超えて、新しいモノを作ってみたい方
参加方法
ここからお申し込みください。
審査員ゲスト(いずれもオンライン参加)
常名 隆司氏
普段はハッカソンやゲームジャムの主催者をしていたり、主催者のお手伝いをしています。
「こんなことを聞いても良いのかな?」などと気にせずに気楽な感じでどんどんご質問ください。
「質問するのって緊張するな〜」という顔つきをしている方には、こちらから勝手にお声がけさせていただくことも多いですので、困ったらチラ見してください。
高橋 忍氏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 シニア ソリューション エンジニア
2019年まで現在の日本マイクロソフトで主にテクニカルエバンジェリストとして開発技術の訴求に努める。
2019年末より Unity Technologies Japan に参加し、現在はソリューションエンジニアとして
xR関連技術をはじめUnity製品や技術の訴求のために製造業、建設業を中心とした産業分野で活動しています。
鈴木 智貴氏
株式会社シナスタジア 開発本部
PLATEAUをゲームエンジンで扱うオープンソースツール、PLATEAU SDKの開発に従事。
タイムテーブル
10月6日 (日) | Day1 | 備考 |
---|---|---|
09:00 | 関係者集合 | |
09:30 | ハンズオン参加者受付開始 | |
10:00 | 【任意参加】ハンズオン | |
11:00 | ハンズオン不参加者受付開始 | |
11:30 | 開会式 | 1.前説 2.主催コミュニティ・協賛・後援のご紹介 3.機材説明 4.PRIZE |
12:00 | チームビルディング(アイデアピッチ) | アイデアを既定のフォーマット(エントリーした方のみにご案内)に事前に記載した方は、1分以内でアイデアを発表することができます |
13:00 | 開発開始 | |
17:00 | 中間発表会 | 制作予定物や取り組む内容の発表 |
18:00 | おひらき |
※10月7日〜12日は自由制作期間です。
10月13日 (日) | Day2 | 備考 |
---|---|---|
10:00 | 現地会場オープン | |
13:00 | 発表用成果物(デモ動画)提出締切時刻 | 後ほど更新は可能ですが、 トラブル回避のため途中提出にご協力ください |
15:00 | 成果発表会 | |
16 : 00 | 審査タイム・アンケート記入・懇親会 | |
17 : 00 | 審査結果発表・記念撮影 | |
18 : 00 | おひらき |
集合について
ハンズオン参加の皆様は、9:30~10:00の間にお集まりください!
ハンズオン不参加の皆様は、11:00~11:30の間にお集まりください!
以下の時間帯は各チーム1名以上の参加にご協力ください。
- チームビルディング(Day1 12:00-13:00)
- 中間発表会(Day1 17:00-18:00)
- 成果発表会(Day2 15:00-17:00)
- 審査結果発表・記念撮影(Day2 17:00-18:00)
準備物(必須)
- 開発用のPCとバッテリー
準備物(任意)
ハッカソンで作りたいプロダクトのアイデア
※別途ご案内する既定のフォーマットに前日までにアイデアをご記載いただくと、当日1分以内でアイデアを発表することができます。
FAQ
Q1.Quest3等のXRデバイスを持っていませんが、参加は可能でしょうか?
はい、可能です。
Q2.開発者枠に応募しようと思っています。開発初心者/非エンジニアでも参加は可能でしょうか?
はい、可能です。ただし開始時刻までに自前で開発環境を構築することが前提です。
Q3.開発構築手順について教えてください。
以下のページを参考にされてください。
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/?topic=used-in-unity%7Cused-in-ue
Q4.技術サポート体制はどうなっていますか?
ハッカソン期間中、スタッフによる技術サポートをいたします。詳細はDay1でお伝えします。
Q5.機材の貸し出しはありますか?
・HoloLens 2等一部デバイスの貸し出しが可能です。デバイスによっては自宅等に持ち出すことはできないものや、自宅で使用いただけるものがあります。詳細はDay1開会式でお伝えします。
・PCの貸し出しはありません。
Q6.チームビルディングはどのように実施されるのでしょうか?
1.アイデアスライド作成
アイデアをお持ちの方は、既定のフォーマット(エントリーされた方のみにご案内)に【Day1 10時までに】ご記載ください。
2.アイデアピッチ
アイデアスライド記載順に30秒ピッチ(プレゼンテーション)を行っていただきます。
3.チームビルディングシート入力
ピッチを聞きながら、既定のフォーマット(エントリーされた方のみにご案内)に「△ちょっと気になる」「▲かなり気になる」のいずれかをマークしてください
4.全てのピッチを聞き終わった後に、Q&Aタイムを設けます。質問事項があればDiscordにご記入ください。
5.Q&Aタイムの後、ご自身が参加されている参加拠点のアイデアの中から「◉このアイデアを実現したい」を1つ選択してください。
開発者枠の参加者が最低1名いる場合、チーム成立となります。
※ご自身が参加されている拠点の中でチームが作れなかった場合や、どうしても異なる会場のアイデアのチームに参加したい方がおられる場合、拠点をまたいだチームが組成される可能性はあります。
Q7.スポンサーになりたいです。どうすれば良いですか?
企画書をご確認いただき、
ご協賛いただける場合は申請フォームにご入力をお願いいたします。
追って関係者からご連絡を差し上げます。
Q8.作成した作品の知的財産権の取り扱いはどうなりますか?
イベントを通して達成された知的財産は、発明者・開発者たる参加者が所持するものとします。
このイベントはSNS、ブログ、取材記事等で動画や画像が発信されるほか、YouTubeでリアルタイムおよびアーカイブの動画が公開されます。
Q9.開発テーマは設定されていますか?
はい、「XR&デジタルツイン」です。
座組み
主催
協力(申請日付順)
協賛(申請日付順)
後援(申請日付順)
お役立ち情報①PLATEAUことはじめ
Project PLATEAUのXアカウント @projectplateau
国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト「PLATEAU(プラトー)」の公式アカウントです。
PLATEAU Hack Challenge
PLATEAUを知らない方向けの情報や、開発者向けのリファレンスがまとめられています。
お役立ち情報②PLATEAUで何ができるのかを知りたい方へ
PLATEAU VIEW
3D都市モデルをプレビューできるブラウザベースのWebアプリケーションです。任意のデータをPLATEAUにインポートして可視化することも可能です。
ユースケース
100件以上のユースケースが紹介されています。
PLATEAU AWARD
国土交通省が主催する3D都市モデルの開発コンテストです。
PLATEAUが提供する3D都市モデルを利用したものであれば、作品のジャンルは問いません。
2024年は8月30日(金)~11月21日(木)に募集。グランプリには賞金100万円が贈呈されます。
お役立ち情報③PLATEAUを使ってがっつり開発したいエンジニアの方へ
Learningページ
基礎知識やチュートリアルがまとめられています。
G空間情報センター
3D都市モデルのデータを入手することができます。
PLATEAU SDK
3D都市モデルを「Unity」や「Unreal Engine」で扱うことができます。
PLATEAU SDK for Unity ※UnityアセットストアのPLATEAU SDKと同一です。
Unity上でのアプリケーション開発を支援するツールキット
PLATEAU SDK for Unreal
コンバーター
キーワード
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