グローバルマーケティング成功への道筋 〜サトーの組織構築と戦略〜
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イベント内容
グローバルマーケティング成功への道筋 サトーの組織構築と戦略
概要
日本の経済成長率は、高度経済成長期から下降を続け、コロナで急落、その後回復するも、根本的な構造、競争力の減衰は変わっていない状況です。
製造業においても、過去25年間で累計売上高は400兆円程度で横ばいであり、業界全体および個社も含め、成長拡大を求めるならば、海外展開が必須課題となっています。
一方で、製造業における海外進出の状況は、海外売上、海外生産ともに近年は大きくは変化しておらず、事業上、組織上のDXによる変革が求められて久しいと言えます。
そのなかで重要となるのが、グローバルマーケティング。
しかし、各国で異なる市場構造や文化、点在する支社支店のとりまとめの難しさは、経験したことのある人も少なく、何から取り組んでいいのかも難しいのではないでしょうか。
本セミナーでは、サトーホールディングス株式会社で執行役員としてコーポレートコミュニケーション統括する武井美樹氏をゲストに迎え、世界26の国・地域に拠点を持ち、90以上の国・地域でビジネスを展開する同社が、どのようにしてグローバルマーケティングを構築したか、その具体的な取組みの軌跡を解説いただく貴重な機会となっています。
今まさにグローバルマーケティングに悩む企業様、またこれから海外進出を成し遂げたい会社様ともに、これからの時代に重要となるノウハウを得られることと存じます。
ぜひ、この機会にご参加いただけましたら幸いです。
講談内容
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サトーのビジネス
- サトーHDの会社概要、ビジネス領域、グローバルネットワーク
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なぜグローバルマーケティングが必要になったのか?
- サトーHDがグローバルマーケティング組織をつくった背景
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デジタルで激変するマーケティング
- デジタルでマスからOne to Oneに変わるマーケティングおよび顧客接点情報管理
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サトーのグローバルマーケティング、戦略と組織の変遷
- 何からはじめ、どう軌跡を歩んだか・・・手法から成果まで解説
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グローバルマーケティング、成功の要
- 本社と現地の立ち位置としてあるべき姿とは
- 次世代リーダーへのメッセージ
登壇者
武井 美樹
サトーホールディングス株式会社 執行役員
コーポレートコミュニケーション統括
オーストラリアにて約4年アパレル企業での多国籍マネジメントを経験後、 香港に渡り約7年日系商社で経営企画兼営業マネージャーに従事。
帰国後、総合商社から経営再建の為、大手アパレル企業に出向し経営改革を推進。経営戦略室及び企業広報を兼任しながら飲食子会社にて社長室長兼企画ユニット部長として幅広く従事。
青山ビジネススクール(ABS)在学中にサトーへ転職し、グローバルマーケティング統括として本社主導でゼロからグローバルマーケティング組織を立ち上げ「売れる仕組み」を構築。2022年より現職、執行役員。
2024年度から総務・広報・IR・サステナビリティ推進と管掌範囲が広がり執行役員コーポレートコミュニケーション統括に就任。
福本 勲
合同会社アルファコンパス 代表CEO
1990年3月、早稲田大学大学院修士課程(機械工学)修了。
同年に東芝に入社後、製造業向けSCM、ERP、CRMなどのソリューション事業立ち上げに携わり、その後、インダストリアルIoT、デジタル事業の企画・マーケティング・エバンジェリスト活動などを担うとともに、オウンドメディア「DiGiTAL CONVENTiON」を立ち上げ、編集長を務め、2024年に退職。
2020年にアルファコンパスを設立し、2024年に法人化、企業のデジタル化やマーケティング、プロモーション支援などを行っている。
また、企業のデジタル化(DX)の支援と推進を行う株式会社コアコンセプト・テクノロジーをはじめ、複数の企業や一般社団法人のアドバイザー、フェローを務めている。
主な著書に「デジタル・プラットフォーム解体新書」(共著:近代科学社)、「デジタルファースト・ソサエティ」(共著:日刊工業新聞社)、「製造業DX - EU/ドイツに学ぶ最新デジタル戦略」(近代科学社Digital)がある。
主なWebコラム連載に、ビジネス+IT/SeizoTrendの「第4次産業革命のビジネス実務論」がある。その他Webコラムなどの執筆や講演など多数。2024年6月より現職。
田口 紀成
Koto Online編集長
2002年、明治大学大学院 理工学研究科修了後、株式会社インクス入社。
自動車部品製造、金属加工業向けの3D CAD/CAMシステム、自律型エージェントシステムの開発などに従事。
2009年にコアコンセプト・テクノロジーの設立メンバーとして参画し、3D CAD/CAM/CAEシステム開発、IoT/AIプラットフォーム「Orizuru」の企画・開発などDXに関する幅広い開発業務を牽引。
2014年より理化学研究所客員研究員を兼務し、有機ELデバイスの製造システムの開発及び金属加工のIoTを研究。
2015年に取締役CTOに就任後はものづくり系ITエンジニアとして先端システムの企画・開発に従事しながら、データでマーケティング&営業活動する組織・環境構築を推進。
2023年3月、編集長として製造業のDXに携わる人のためのメディア「Koto Online」を立ち上げた。
※講師の所属及びプロフィールは2024年9月現在のものです
参加費
無料
ご注意事項
- 約60分のイベントです。通信環境の良い場所でご覧ください。
- スマートフォンからでもご覧いただけますが、講演資料の見やすさからPCでのご視聴をお勧めします。
- 開始時間を過ぎた後からでもご視聴いただけます。
- 主催者は、主催者の判断により、参加登録者の承諾を得ることなく、また参加登録者への事前の告知を行うことなく、任意に本イベントの全部または一部を変更または中止する場合があります。
- 本イベントにお申込みいただいた方には、株式会社ZUU、株式会社コアコンセプト・テクノロジーから営業、マーケティングのお知らせなどをお送りする場合があります
- イベント前日や当日など、直前にお問い合わせをいただいた場合、開催までにご返信ができないことがございますのでご了承ください。