【再-増枠】mizchiさんによる 「LAPRAS 公開パフォーマンスチューニング 」~調査編~
イベント内容
当イベントのアーカイブは コチラ から見られます!
※参加枠について : オンラインイベントですので参加を希望される方の人数に応じて増枠していきますので、満席表示となっている場合でもそのままお申し込みください!
イベントについて
mizchiさんによるWebフロントエンド・パフォーマンスチューニングのデモンストレーションイベントです。
外部から計測可能な情報のみでパフォーマンス調査を行いつつ、内部情報を知る人との対話を通じてボトルネックを特定するというプロセスを、実際に稼働しているサービス LAPRAS を対象に試し切りしていただきます。
mizchiさんの解説を見ながら、お手元で同じサイトをChrome DevToolsで解析してみる、といったことも可能かと思います。実践的なパフォーマンスチューニングの手順や考え方についてご興味のある方は是非ご参加ください。
※イベントは事前収録した動画を公開する形式です。申し込み頂いた方に収録完了後にURLを共有いたします。動画はプレミア公開する予定です。 ※ 【NEW】プレミア公開しました! URLは登録者用メッセージから確認可能です!
前提知識としてCore Web Vitalを確認しておくと理解が深まりますので是非! LAPRAS社内で行った 事前知識INPUT勉強会の動画 もよろしければご覧ください。
【公開の経緯】
mizchiさんにパフォーマンス改善の相談をさせて頂いた際、上記の方法をご提案いただきました。 とても貴重な知見が得られる機会であると考えたため、せっかくなので収録し、コミュニティにも共有すべく勇気を出して公開しようと考えた次第です。
※もちろんこの機会に LAPRAS に登録頂いても喜びます!
また、サイトのパフォーマンスについては弊社としても課題感を持っており、イベントでは初歩的なところ含めて問題が検出されることが期待されます。改善については少しだけ長い目でご期待いただけますと幸いです。
【参考情報】
実際のところ、フロントエンドの計測にソースコードはいらない。何ならノイズですらある。ソースマップがあれば嬉しい程度で、なくても別にいい。結局はLCPを誰が確定させたかと、そこに至るネットワーク上の最長経路がわかればいい。devtoolでネットワークブロックするだけでわかる。
mizchiさんの提供するパフォーマンス・チューニングサービス
当日の流れ
- 登壇者/全体の流れについてご紹介
- サービスの技術スタックの共有
- 実践・パフォーマンス計測
- まとめ
※収録してみて、前後編に分かれる可能性がございます。その際はご連絡いたします。
登壇者
@mizchi さん
LAPRASメンバー
@ryo_kawamata さん: LAPRASフロントエンドエンジニア
@tkt さん : LAPRASフロントエンドエンジニア
@nappa さん: インフラ・基盤情報担当
@rocky_manobi さん: 司会/バックエンド情報担当
試し切り素材のサービス
LAPRAS は、エンジニアのブログやSNSを分析して自動でポートフォリオを生成し、 最適なキャリアの選択肢にマッチングするキャリアマッチングプラットフォームです。
LAPRASを通じて、エンジニアはSNSの活動などから算出された自分の技術力スコアを確認したり、 スカウトや求人マッチングエンジンを通じて自分に興味を持っている企業とつながったりすることができます。
LAPRASは、転職者であるエンジニアのCX(Candidate Experience)を重視した「マッチングの質」にこだわり、 全てのユーザーの長期的な幸せに貢献します。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。