第20回 Tableau Ladies User Group 【九州×関西×東京 初全国総会開催!】(東京会場)レポート

イベント
第20回 Tableau Ladies User Group 【九州×関西×東京 初全国総会開催!】(東京会場)レポート

第20回 Tableau Ladies User Group 【九州×関西×東京 初全国総会開催!】(東京会場)

はじめに


2019年Tableau女子会は、1月のViz for Social Goodとのコラボ企画を皮切りに、去年培ったTableau力で、2019年は輪を広げていこう!をテーマに、活動しています。


Tableau女子会の記念すべき第20回目となるコラボ企画第2弾は、 2019年の年明けに発足した九州女子会、そして4月に発足した関西女子会との共同開催!Tableau女子会初の総会となります。女子会が全国に拡大したことを機に、Tableau女子会会長の交代も発表されました。

女子会の人気企画、懇親会時のスイーツもお祝いモードです。

Alt text

桜の開花状況と気温データを用いたVizの読み解き


桜開花状況と気温のデータを使ったVizそれぞれの説明を受け、その後、グループワークで開花予測方法の検証や気づきを共有していただきました。

全国全チームの発表から
・開花予測が当てはまる地域とそうでない地域がある。
・必ずしも南の地域から順に開花しているわけではない。
・地形や冬の気温、天気の状況等が影響しているのではないか。

といったことを読み取ることができました。また、お花見は満開に合わせて出かけることが多いので、満開日から見るVizがあっても面白いのでは?といった意見もありました。 Alt text Alt textAlt text Alt text

Tableau資格 獲得者現る


2018年は、Tableau資格を取ろう!をテーマに実施していましたが、見事資格を獲得された方の発表がありました。資格を獲得された方によると、女子会でどういった形で試験が実施されるのか、過去問と共に紹介されたことがよかったそうです。資格獲得された皆さん、本当におめでとうございます!!


次回Tableau女子会は6月、初夏の親睦会(仮)で、BBQを予定しています。

告知:Viz for Social Good のハッカソン 5/10 に開催決定!

1月にTableau女子会とコラボ開催したViz for Social Goodの次回開催が決定しました。5月10日にハッカソンを開催。今回は、相対的貧困をテーマに、日本のデータを使った日本語の内容になります。ぜひ奮ってご参加ください!

なお、今回使用したVizは(こちら)からご確認いただけます。

関連するイベント

おすすめのコラム