第15回 Tableau Ladies User Group 【人の心を動かすVizを作ろう! その1】レポート

 第15回 Tableau Ladies User Group 【人の心を動かすVizを作ろう! その1】レポート

Tableau女子会 第15回 人の心を動かすVizを作ろう! その1

はじめに

昨年末に皆さんとともに立てた計画を元に進んでいる2018年のTableau女子会。
今回は2018年三回目、ダッシュボード作成の会になります!

Tableauワークブックを読み解いた一回目、データの構造を理解した二回目。それらを使って、今回はグループでダッシュボードを作成してみました。

お集まりいただいたのは、約40名のTableau女性ユーザー。

Alt text

いつもありがとうございます!
今回は、ダッシュボードづくりのコツを教わった後、グループでダッシュボードを作っていただきました。

ダッシュボードづくりのコツ

Alt text

大事なことは、このスライドに込められています!

  • 誰に伝えたいのか?
  • なにを伝えたいのか?
  • 伝えた結果何をしてほしいのか?
誰に伝えたいのか?

誰に伝えるか、伝える相手によって内容と表現を合わせましょう。伝える相手が明確になると、伝える必要があることも明確になります。

どの表現を選ぶかも、相手によって変わります。
なじみのないグラフでは伝わらないかもしれませんし、tableauのインタラクティブに対する理解度が低いと地図はクリックしてもらえないかもしれません。
また、相手が見るデバイスも想像して作りましょう。

なにを伝えたいのか?

第一回のハートのダッシュボードでは、「奥さん」に「愛」を伝えたいことがわかりやすく表現されていました。
そのハートのように、テーマを1つに絞りましょう。

伝えた結果何をしてほしいのか?

仕事で使うなら特にですが、アクションを導くことが大事です。 面白かったー!で終わらず、あの人にこれを伝えて○○してもらおう、まで行きましょう。

グループでのダッシュボード作成

続いて、ダッシュボードづくりのコツを押さえながら、グループでダッシュボードを作っていただきました。
使用したのは、サッカーの国際試合のデータ。

Alt text

開催日や開催場所、もちろん試合結果等が載っています。
簡単にデータを説明した後、グループ分けして作成開始です。

作成中の様子

Alt text

ダッシュボード作成はお腹もすくので、ごはんを食べながら行いました。

Alt text

毎回恒例、スイーツは今回はワッフルケーキです。
お買い求めはこちらから。

Alt text

紙コップも可愛いと好評でした。

Alt text

作成したダッシュボードの発表

最後に、グループで作成したダッシュボードを、三組から簡単に発表していただきました。

Alt text

しかし、今回はワークブックも完成していないので触りだけ。
完成品の発表は次回のTableau女子会で行われます。
今回来られていない方でも、聞くだけでためになる発表が目白押しなので、是非ご来場ください。

おわりに

資格を取ろう!という目標に沿って進んでいる今年のTableau女子会。
残り二回となりましたが、皆さんとともに盛り上げていきたいと考えています。
次回もよろしくお願いします!

Alt text

関連するイベント

読んだコラムに関連するイベント

類似のコラム

タグからイベントをさがす