開催報告:やさしいpython初心者 AI • データ解析&基礎講座③を開催しました

イベント 公開日:
ブックマーク
開催報告:やさしいpython初心者 AI • データ解析&基礎講座③を開催しました
やさしいpython初心者 AI • データ解析&基礎講座③を開催しました

こんにちは! やさしいPython運営事務局です。

7月14日(日)に大阪の本町オープンソースラボで、 「Python初心者 AI データ解析&基礎講座3(if文、for文応用、while文基礎編)」 を開催しました!

この講座はpythonの基礎を学ぶために連続で行なっている講座で、 初心者~仕事でPythonを使用している人まで、様々な人が集まり勉強しています。

今回は、半数が初参加の方でした!

会場での解説のほか、 海外出張中の平尾講師がSlack上で参加者の質問や相談に答えました!

<当日のプログラム>

・Kaggleを使用したデータ解析紹介&解説(テーマ:医療費に係る予測)

・Pythonの講座3(if文、for文の応用、while文の基礎)

・自然言語処理 - 形態素解析の基礎問題を使ったif文

データ解析紹介では、事例紹介とともに、統計学の基礎となる回帰分析や相関、決定係数などについて説明! 参加者の方からの質問も交えながら行われました。

さらに、Pythonを使ったプログラミングの基礎では、if文やfor文、while文を使う問題に挑戦! スタッフがサポートしながら、実際にプログラミングに取り組んでもらいました。

Alt text 同じテーブルで分からない方がいらっしゃる時は、参加者の方も教えてくださる和気あいあいとした雰囲気!

また解説では、pythonの内部動作を確認をするためのデバッグ方法なども紹介されました。

最後の自然言語処理の章では、形態素解析ライブラリを使って文章解析を体験して終了。

かなり盛りだくさんな内容の勉強会となりました!

次回、第4回(関数・ライブラリ編)は、8月17日(土)に開催されます。

時間や勉強内容の詳細は後日Teck PlayにUPします。

初心者の方も、現役エンジニアの方も奮ってご参加ください。

Alt text

データ分析初心者から、仕事でデータ分析を行いたい方まで、幅広く集まれるコミュニティです!データ分析を仕事や趣味などで活用できるスキルを、我々と一緒に学んでいきましょう!現場開発から学術研究分野まで、幅広い講師陣で皆さんの勉強をサポートしていきます!さらに、Dell Technologies様や奈良先端科学技術大学院大学と共催イベントも数多く開催しており、産学とも連携したコミュニティへ成長しております!

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす