開催報告:やさしいPython初心者 AI・データ解析&基礎講座⑦

イベント 公開日:
ブックマーク
 開催報告:やさしいPython初心者 AI・データ解析&基礎講座⑦

こんにちは! やさしいPython運営事務局です。 12月15日(日)に大阪の本町オープンソースラボで、「python AI初心者データ解析基礎講座⑦多変量解析編(スケーリングと次元削減・重回帰分析)」を開催しました。

やさしいPythonラボは、Pythonの基礎を学ぶ連続講座で、 プログラミングを仕事、研究、趣味などで使用できるよう、 文系の超初心者から、仕事でPythonを使用している人まで、一緒に学んでいます。連続講座の最終回となる今回も、学生や、様々な業界で働くエンジニアなど様々な方が参加していました!講義の内容はもちろん、仕事のことも相談されていました♪

Alt text

<当日のプログラム>

pythonデータ解析講座⑦多変量解析編

スケーリングと次元削減(教師なし機械学習)

  • 教師なし機械学習:次元削減(主成分分析)など
  • Pandas前処理: 多変量解析に向けたスケーリングとデータの前処理

重回帰分析にチャレンジ!

  • 教師あり機械学習:重回帰分析の実践

基礎講座⑦では、実際に現場で使用されているデータを使い、統計学の基礎を学びながら、pythonでのデータ分析方法について学びました! 今回初めて取り組んだ 7-1の主成分分析では、どんな風にイメージすれば理解しやすいかなど、講師たちは、いろいろと工夫を凝らしていました。

7-2では,AIRBNBニューヨークを元にした架空データを利用して、宿泊料を予測する重回帰分析を行いました。p値、t 値、多重共線性などの統計的に必要な用語を学んだ後に、データ解析にチャレンジしました。

今回で、やさしいpythonラボの年内の勉強会予定を全て終えました。

今年は10回以上勉強会を開催してまいりましたが、ご参加いただきました皆様からは温かいお言葉を多数いただき、心より感謝申し上げます。

また来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

Alt text

データ分析初心者から、仕事でデータ分析を行いたい方まで、幅広く集まれるコミュニティです!データ分析を仕事や趣味などで活用できるスキルを、我々と一緒に学んでいきましょう!現場開発から学術研究分野まで、幅広い講師陣で皆さんの勉強をサポートしていきます!さらに、Dell Technologies様や奈良先端科学技術大学院大学と共催イベントも数多く開催しており、産学とも連携したコミュニティへ成長しております!

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす