【初心者歓迎】はじめてからのIoT勉強会 開催のお知らせ

2015/08/20(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
IoT

イベント内容

はじめてからのIoT勉強会

こんにちは。加藤です。

突然ですが、IoTの勉強会をやりたいと思います!!

勉強会と言うと堅苦しく感じますが、全くの初心者でも
わいわい楽しく一緒に学んでいけるようなものにして
IoTに興味を持っていただきたいと思っていますっ。


ちなみに、IoTって聞いたことあるけど何?
という方もいらっしゃると思いますので、
初回は「IoTって何なの?」から入っていきたいと思います!
(参考にWekipediaから抜粋した文を掲載しておきますね。)


勉強会の目標としては、全くの初心者がマイコンボード(評価ボード)などを使い
各自のアイデアを形にすることを目指していきたいと考えています。
私自身も、ちょっと触ったことがある程度のレベルでして
これから勉強していくところなので、皆さんと一緒に学んでいけると嬉しいです!
なので、初めての方も安心してお越しください。

記念すべき第1回

日付:2015年8月20日(木)
時間:19:00-21:00
場所:AIPCafe
参加費:無料
住所:福岡市中央区大名1丁目14-28 紺屋2023 第一松村ビル302号室
・IoTって何なの?
・各種マイコンボード(評価ボード)の違いって?
の予定です。
勉強会後は、希望者で軽い懇親会も行おうと考えています。

一緒に勉強し、ものづくりを楽しみましょう!!
よろしくお願いいたします!!

自己紹介

加藤洋一(かとうよういち)
以前、服飾系の業種でニットを編んでました。
その後、ソフトウェア開発の業種に転身し、Windowsアプリケーションのパッケージ開発を行っていました。
見た目に多少威圧感があると言われますが(笑)
話しやすい性格だと思いますので、気軽にお声掛けください。


*IoTとは(Wikipediaより)
モノのインターネット(Internet of Things、IoT)は、
一意に識別可能な「もの」がインターネット/クラウドに接続され、
情報交換することにより相互に制御する仕組みである。
「Internet of Everything」や「Smart Everything」、
「サービスのモノ化」ともいう。
「Internet of Things」という用語は、
1999年にケビン・アシュトン(英語版)(Kevin Ashton)が
初めて使った用語である。
ここでいう「もの」とは、スマートフォンのようにIPアドレスを持つものや、
IPアドレスを持つセンサーから検知可能なRFIDタグを付けた商品や、
IPアドレスを持った機器に格納されたコンテンツのことである。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。