教育版(R)レゴマインドストーム(R)とMicrosoft Azureで IoT開発体験!@名古屋

イベント内容

モノのインターネットといわれるIoT(Internet ot Things)時代。スマートフォンなど通信機器がインターネットに接続されるのはあたりまえになりました。最近では世の中に存在するありとあらゆるモノに通信機能を持たせ、それらをインターネットに接続することで価値のあるサービスが実現されるようになってきています。 IoTの端末側の機器を制御する組込みシステムでは、センサーなどの入力を制御し、データをクラウドに蓄積します。そしてIoTシステムでは、このデータを分析し、そこから価値を生み出すのです。今回はその特徴を体験していただけるよう、レゴマインドストームを使用しながらMicrosoft社のクラウド環境であるMicrosoft Azureを使ったIoT開発を体験していただきます。

これまで組込み開発をやってきたけれども仕事ではなかなかクラウド環境を体験したことがない方や、IoTの概念は知っているけれど実際の開発に落とし込むとどんなアクション何が必要になるのかを知りたい方々に、実機を触りながら楽しんで体験いただけるコンテンツです。

・ロボットの組み立て ・Visual Studioを利用しC#でビルド ・Microsoft Azureへのデータ蓄積 ・Power Query for Excelでのデータ取得と分析デモ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。