2/27(土) JJUG-CCC再演祭 in 大阪

2016/02/27(土)13:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

昨秋に東京で開催されたJJUG CCC 2015 Fallからいくつかのセッションを再演します。

JAX-RS・自動化・G1GCやHeapStatsに興味のある方に来て頂けると嬉しいです。

タイムテーブル

時間 内容
12:30〜13:00 開場〜受付
13:00〜13:10 開始・会場説明など
13:10〜14:40 セッション1
14:50〜15:20 セッション2
15:30〜17:00 セッション3
17:00~17:30 質疑応答など~終了

※時間は目安です

セッション

JAX-RS入門および実践

うらがみ(@backpaper0)

本セッションではまずJAX-RSとはどういったフレームワークなのか、同じJava EEのWebフレームワークであるServletやJSFとはどう違うのか、概要を簡単にお話しして聴講者の皆様にJAX-RSへ入門して頂きます。

それからJAX-RSのよく使う機能をコードを交えて解説し、コードの観点からどのようなフレームワークなのか知って頂きます。

最後に、私がこれまでJAX-RSを実践してきた中でハマった点や、より良いコードを書くためのポイント、他のJava EE技術(CDIやConcurrency Utilities for Java EEなど)との組み合わせ方をご紹介します。

よくある業務開発の自動化事情

irof(@irof)

自動テストやCIなどの言葉はよく聞きますが、実際はどの程度「自動化」は浸透しているのでしょうね。

JavaなWebアプリ開発における自動化の、導入から定着、はたまた放棄といった、綺麗な成功事例ではない泥臭い事情を踏まえた試行錯誤を話してみます。

G1 GC -HeapStats を添えて-

久保田祐史(@sugarlife)

JJUG CCC 2015 の Srping で発表した HeapStats と Fall で発表した G1 GC の贅沢盛り合わせ発表!

巨大なヒープサイズに対応するために開発され、次のメジャーアップデート (JDK9) からはデフォルト GC となる予定の Garbage First GC (G1 GC) について、大まかな動作概要から注意すべき状況について解説します。 また、GC のトラブル事例を含め、トラブルシューティングの一例として HeapStats を用いた解決方法をご紹介します。

Disclaimer: 発表者は OpenJDK のテクニカルサポートなので OpenJDK の話が中心です

会場について

楽天株式会社 大阪支社のカフェテリアをお借りします。

  • 飲食は可能ですが自動販売機はありませんので飲み物は近くのコンビニなどで調達しておいてください。
  • 煙草はビルの外の所定の場所でお願いします。
  • 会場での受付時に氏名・会社名・電話番号の記載が必要になりますので、ご協力をお願いします。

懇親会について

募集は終了しました。

http://kanjava.connpass.com/event/26456/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。