JAWS-UG金沢 第12回 勉強会

2016/07/09(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

JAWS-UG金沢 第12回 勉強会です。

今回のテーマも前回に引き続き「運用」、今回はその中でも開発したプログラムをサーバで稼働させるために必要な「デプロイ」にフォーカスします。

開発したプログラムをサーバで動かすためには、適切な手順で設置しなければなりません。サーバが何台もある構成のシステムの場合はさらに手間がかかります。

そして、そのシステムを安定して運用していくためには、新しい機能の追加やバグを修正したプログラムをできるだけ早く効率的にサーバに配置することが重要になります。

そんな手間のかかる「デプロイ」の作業を効率的に行うためにはどのような方法があるのか、サーバが増えたときに注意すべき事は何か、といった事を取り上げてみました。

そして、もう一つテーマが「Amazon Elastic File System」

昨年サンフランシスコで開催された AWS Summit 2015 で発表された共有ファイルストレージサービスの「Amazon EFS」が、ついに正式なサービスとしての提供開始が発表されました。

緊急企画として、この Amazon EFS を実際に使ってみたレポートをセッションで取り上げます。

まだ利用できるリージョンは一部に限られていますが、来たるべき東京リージョンでのサービスインに向けて一緒に学んでみませんか?

ご参加お待ちしています!

プログラム

13:00 受付開始・みんなで準備  
13:15 開会
13:30-14:10 Introduction:
アプリケーション配布の今昔 JAWS-UG 金沢
相羽 大輔(株式会社ドリームガレージ)
14:20-15:00 俺と30台構成へのデプロイ JAWS-UG 金沢
加藤 真透(PhalanXware)
15:10-15:50 センターSEが Amazon EFS(Elastic File System)と戯れてみた JAWS-UG 金沢・富山
石崎 弘之(日本オープンシステムズ)
16:00-16:30 c8cafe(クリパカフェ)のご紹介 株式会社C8LINK(クリパリンク)
竹田 太志
16:30-17:00 LT(ライトニングトーク)
フリーディスカッション
※LT登壇者募集
17:00 みんなで後片づけ・撤収

勉強会の後で懇親会を開催します。 お気軽にご参加下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。