【解体新書】深層学習を取り入れたサービス作り

2017/03/08(水)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

自然言語処理を軸におき、 機械学習・深層学習(ディープラーニング)そして、人工知能(AI)をサービスや製品に活かしたいと考えている方を対象とした勉強会です。 この勉強会では、人工知能と機械学習の本質を解説する理論編と、実際に人工知能テクノロジーを実サービスに取り入れてわかった、サービス作りのためのステップを解説する実践編の2本立てでお話します。

【2/21】ご好評につき、参加者枠を増やしました30人⇒50人

どんな人向け?

エンジニアの方、ビジネス職の方、そしてアントレプレナー、研究者など職種を越え、 自然言語処理、深層学習、人工知能に携わる方々の交流の場になれば幸いです。

・人工知能テクノロジーを活用してサービス作りをしたい人

・自社で人工知能テクノロジーを導入しようと検討している人

・人工知能と機械学習の違いを理解したい人

発表内容

■人工知能と機械学習の違いって?

最近はいろいろな分野で人工知能の応用を聞くようになって、ちょっとあせっている人も多いかも? 機械学習を勉強したら人工知能やっていますって言っていいんだろうか? 深層学習がすごいって聞くけど、何がすごいの? できるだけ短いスクリプトで深層学習を試してみたら、人工知能と機械学習の違いが見えてきます。

中谷 秀洋 サイボウズ・ラボ株式会社

サイボウズ・ラボで機械学習・自然言語処理を中心とした研究開発を行う。また、岩波データサイエンスにて刊行委員と自然言語処理特集のオーガナイザーも務める。

詳細プロフィール http://labs.cybozu.co.jp/member/nakatani.html

■言語深層学習を用いたサービス~教えて!gooのAI オシエルの秘密~

2016年9月、時系列ディープラーニングを応用した「AIによる長文回答生成」という、世界初の試みに挑み、NTTレゾナントが運営するQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」において、人工知能(AI)の活用を開始しました。 導入の至る背景から、実装で苦労した点、お客様の反応等、関わったプロデューサーとエンジニアの生の声をお話しします。

宮本 優貴 NTTレゾナント株式会社 教えて!goo プロデューサー

2014年、NTTコミュニケーションズ入社。同年、NTTレゾナント配属。 教えて!gooのプロデューサーとして、 新機能の企画・検討、施策実施、分析、改善を通し、サービス利用者の増加に取り組む。

伊東 久 NTTレゾナント株式会社 エンジニア

2008年、NTTレゾナントに入社。 gooの検索サービス開発に従事した後、現在はレコメンデーション,AI案件などに従事。 最近では教えて!gooのAIオシエルの開発に参加。主としてレコメンデーションや、自然言語処理を対象とした機械学習を利用した業務に取り組んでいる。

タイムスケジュール

19:00 開場

19:20 挨拶、プレゼンテーション

20:30 懇親会(軽食と飲物を用意しております)

21:30 終了

Open Tech Talkとは

今年で20周年となるポータルサイトgoo( http://www.goo.ne.jp/ )を運営するNTTレゾナントが、これまで培ったスキルやノウハウを社内のみならず社外にオープンに技術の話をしよう!という趣旨で開催する勉強会です。

今回はサイボウズさんとの合同開催です。

お知らせ

入館方法は、開催前日までに、参加者へお知らせします。

会場内は禁煙です。

名刺をご持参ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント