DragonBoard+IoTアプリコンテスト meet up!
イベント内容
DragonBoard+IoTアプリコンテスト meet up!
なんと!DragonBoard 410cを無償配布!
IoT ALGYAN (あるじゃん )は、会員1154人超の、極めてアクティブな技術コミュニティです。
セミナーや全国ハンズオンキャラバンをはじめ、他のコミュニティや団体、企業とのコラボを積極的に進めています。
http://algyan-web.azurewebsites.net
さて3年目の活動の一発目として、今回は【DragonBoard+IoTアプリコンテスト】をやります!
IoTに欠かせないデバイス側のツールといえばマイコンボード。
試作に便利な○○ベリー○○などなど、リーズナブルでとっつきやすいボードは沢山あるけど、ビジネスに組み込もうとすると「あれ?違うやん」ってことになりがちです。
だって、例えば○○ベリー○○は、「プロトタイピングボード」ですから。
そこで、量産組込にそのまま使えるDragonBoardを無償で体感できたら面白いのではないか。
というユーザーの素朴かつ鬼気迫る意欲を満たすべく、ALGYANが立ち上がりました!
なんと、DragonBoardを無償配布!
アロー・ユーイーシー・ジャパン株式会社様( http://www.arrowuec.co.jp )、ご協賛ありがとうございます。
ALGYANが初めての方も大歓迎です。
これを機にみんなで集合知を結集しながら、一緒にIoT技術の「今」と「未来」に熱い思いを馳せましょう!
IoT ALGYAN(あるじゃん)理事長 小暮敦彦
【イベント概要】
・meet up開催日:2017年5月13日(土曜日)
この日は、DragonBoardをお渡しした上で、
・Andorid
・DebianベースLinux
・Windows10 IoT core
の3つのOSでの起動の仕方をご説明します。
・参加費無料
→アルコール飲料・ソフトドリンク、おつまみを出します。
(フードスポンサー:岩崎学園 情報科学専門学校様 ご提供)
→懇親会も含めて無料です。
・ALGYANのイベントへのご参加は、ALGYAN本会FBグループのメンバーになることが最低条件です。
ALGYAN本会FBグループ→ https://www.facebook.com/groups/ioytjp/
(ALGYAN本会FBグループのメンバーには、固定会費負担や何らかの義務負担などは一切ありませんのでご安心ください)
場所:岩崎学園 情報科学専門学校(横浜駅徒歩1分)
横浜駅「きた西口」1分(注意→「西口」ではなく「きた西口」です)
http://isc.iwasaki.ac.jp/school/access.html
(東京方面から乗車の場合は一番後ろの車両が便利です)
岩崎学園 情報科学専門学校1階ロビー奥のエレベーターで6階に上がってください。
ちなみに、情報科学専門学校の入口は2箇所あります。
6階にアクセスするために、駅から見て奥のほうの入口(郵便局の先)から入ってください。
6階セミナールーム前で受付して下さい。
(学校に迷惑がかかるので、学校には問い合わせないでください)
【スケジュール】
・4/23(日)夕刻 募集開始
→本企画のご応募は「抽選」方式です。
→フォームにご記入いただいたアイデア・構想を審査の上、参加の可否は、5/2に確定します。
→お早めにご登録ください。
・一次審査 5/2(火)
→審査通過するとconnpassから5/13のmeet upの参加案内が配信されます。
・5/13(土)meet up!(@岩崎学園 情報科学専門学校)
・各自製作を頑張ってください!
・7/22(土)審査発表会!
→原則として全員ご参加下さい。
→優秀者はチップワンストップの商品購入クーポン5万円ほか素敵な賞品がもらえます!
→優秀者はMaker Faire Tokyo 2017
8/5土・6日 http://makezine.jp/event/mft2017/
のIoT ALGYANブースで展示出来ます!
【無償提供するもの】
①DragonBoard本体 http://sp.chip1stop.com/dragonboard410c/
②電源
③変換プラグ
→②③については以下URL参照
http://sp.chip1stop.com/dragonboard/peripheral-equipment/
【DragonBoardプレゼント&コンテスト参加条件】
・ALGYANメンバーであること(登録は簡単です:前記)。
・5/13(土)のmeet upに参加くださるかた
・DragonBoard本体を使い、IoTをテーマにした作品を作ってくださるかた。
→ボードをもらうだけの悪い輩を敢えて「ボードどろぼう」と呼びます。ボードどろぼうの参加は禁止です!
・7/22(土)の審査発表会(品川もしくは横浜)に出席してLTをやっていただけるかた
→遠方のかた、やむを得ない事情の場合は動画審査も考慮しますが、原則としてご来場くださいませ。
・チップワンストップへのユーザ登録
→必要なパーツはチップワンストップから購入推奨(出来るだけ。)
・作品のレシピのブログやSNSなどへの掲載、コンテンツをご提供ください。
→展示会などを含め、世界中で広報されますよ!
【必要な持ち物について】
・ノートパソコン(Win機。たぶんMacも可)
→Win機の場合はターミナルソフト(TeraTermなど)をインストールしておいてください。
→DragonBoard でWindows10 IoT coreを利用するためには、Windows10のインストールが必要になります。
「私はAndoridかLinuxで作品作るしWindows 10 IoT coreに興味ないし」という方はWindows10じゃなくても良いことになりますが、せっかくなんでWindows10をインストールするとより楽しいのではないかと。
・Micro USBケーブル
Windows 10 IoT coreのインストール時に必要となります。
DragonBoard では何かと必要になるので、
せっかくなんでMicro USBケーブルをご用意ください。
・Qualcomm Developer Networkアカウント、Microsoftアカウントの登録作成が必要となります。
(事前に登録済みの場合は、ご利用中のものを使用可能です。)
・一緒に楽しむ優しい気持ち。
・熱い情熱。
会場にはwifiがあり電源もあり自由に使えます。
学校からパソコン教室のHDMI対応モニターとキーボード・マウスをお借りします
→学校の大切な備品ですので、傷つけたり壊したりしないよう、取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
Linux OSイメージの入ったSDカードと、HDMIケーブルはALGYAN側で貸出します。
時 刻 | 進行内容( 2017年5月13日土曜日 ) 敬称略 |
---|---|
13:20〜13:55 受付 |
→時間厳守にご協力ください。 岩崎学園 情報科学専門学校1階ロビー奥のエレベーターで6階に上がってください。 ちなみに、情報科学専門学校の入口は2箇所あります。駅から見て奥のほうの入口(郵便局の先)から入ってください。 6階セミナールーム前で記帳受付して下さい。 |
14:00〜 開始 |
開演ご挨拶 IoT ALGYAN理事長 小暮 |
14:05〜 | DragonBoardの概要説明 DragonBoardでプリインストール済みのAdoroidを体験、ネットワーク接続 講師:大栄 豊(IoT ALGYAN運営) |
14:50 〜 | 休憩10分 |
15:00〜 | DragonBoardにDebianベースLinux インストール、ネットワーク接続 講師:大栄 豊(IoT ALGYAN運営) |
15:30〜 | DragonBoardにWindows10 IoT coreインストール、ネットワーク接続 講師:大栄 豊(IoT ALGYAN運営) |
16:20 〜 | 休憩10分 |
16:30〜 | IoT ALGYAN(あるじゃん)で、準備済みの参考資料紹介 講師:大栄 豊(IoT ALGYAN運営) |
16:50 〜 | 休憩10分 |
17:00 〜 | 懇親会 |
アルコール投入開始!乾杯用のビールかソフトドリンクとおつまみを無料ご提供。会場の移動など進行にご協力ください。 | |
18:10 〜 終了予定 |
レイアウトの原状回復とゴミの分別にご協力ください。 |
【注意事項】
※岩崎学園 情報科学専門学校様に会場をご厚意でお借りしています。学校にご迷惑をおかけしないよう、また設備などの扱いについて、細心の注意を払ってください。
※運営スタッフは全員ボランティアです。速やかな進行にご協力ください。
※メディアの取材記事や当コミュニティのFacebookグループページや告知ページ、Twitterツイート、ご参加者のブログなどに顔等が写りこんでしまう可能性があります。あらかじめご了承ください。
【個人情報の扱いについて】
個人情報は関係法令に従って管理いたします。他の用途では使いません。
主催 IoT ALGYAN(あるじゃん)運営委員会
協賛・協力
日本マイクロソフト株式会社様
岩崎学園 情報科学専門学校様
アロー・ユーイーシー・ジャパン株式会社様
全国あるじゃん有志の皆さん
当日参加者してくださる、あ・な・た!
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。