GCPUG Shonan vol.14 feat.Datalab

イベント内容

イベント概要

今回は、Cloud Datalab ( https://cloud.google.com/datalab/ )を触ってみたいと思います。

Datalabは、GCPの中でも少し異端なサービスで、Cloud Consoleにはなく、gcloud SDKを使ってコマンドラインでサービスの作成、立ち上げ、接続などを行います。

Pythonを使っている人は知っている方も多いかもしれませんが、ブラウザでPythonのコードを書いて、そのまま実行が可能な jupyter というツールをベースにして作られています。

Python 2.7しか使えないという制約はありますが、GCPの各サービスの認証ができている状態で立ち上がります。

特に、BigQueryなどを使ったデータサイエンスや、TensorFlowを使ったディープラーニングなども色々試すことができるこれからの時代にとても有意義なサービスです。

ぜひ、この機会に触ってみて下さい。

内容

まず、最初に環境の構築を一緒にやります。
公式のチュートリアル通りでできると思いますが、一緒にやってみましょう。

その後は、参加者の中で、ネタを持ち寄ってわいわいとやれたらと思っています。

ちょーライトな内容でも、ちょーヘビーな内容でも構いません。一人あたり20分を上限として発表して頂けるとうれしいです。

特にスライドを作る必要はありません。
jupyter notobookは、Markdownも書けるので、ソースと一緒に解説を記載頂ければと思います。

タイムスケジュール

内容 時間
受付 13:00 - 13:30
導入・自己紹介 13:30 - 14:00
はじめてのDatalab 14:00 - 14:30
発表会 14:30 - 16:00
懇親会 16:00 - 18:00

スケジュールは、その場の状況に応じて臨機応変に変更します。

懇親会について

いつも通りワンドリンク付きで、豆腐料理を中心を予定しています。

GCPUG Shonan について

Google Cloud Platform User Group(GCPUG)の湘南支部です。
GCPUGの詳細につきましては、こちらを参照下さい。

http://gcpug.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント