【cloudpack デ部会】初心者歓迎!第4回 webデザイナー フォント勉強会【増枠】

イベント内容

【cloudpack デ部会】初心者歓迎!webデザイナー フォント勉強会

デ部会とは?

アイレット株式会社cloudpack事業部の「デ」で始まる職種(デザイナー / ディレクター / デベロッパー)の面々による社内勉強会を月に一度だけ、外部の方にも参加していただける公開勉強会形式で開催しています。
web制作やデザインに役立つノウハウを共有するのみならず、業界の皆さんとふんわり交流できたらいいなと考えています。

インフラ構築と受託開発を主軸としてきたアイレット株式会社が、2015年10月に新部門として立ち上げたデザインセクション。私たちはデザインで「なんだかわからないけど、なんとなくオールハッピー」を目指して活動をしています。時に楽しく時にガチで、もしかしたらビジネスにつながる!かもしれない!そんな勉強会やイベントを企画していきますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

イベント内容

フォントを決める際に散々悩んだ挙句、なんとなく選んでしまったり、いつも同じものを使ってしまうことがあるのではないでしょうか?

モバイルファーストのデザインが求められ、画像見出しを使うケースが減りつつありますが、やはりここぞというところでデザイン性の高い見出しが必要となるときに問われるフォント選び。

そこで、今回は「初心者歓迎!webデザイナー フォント勉強会」と題して、意外と難しいデザイン時のフォント選びやコーディング時のテクニックをネタに発表します。

cloudpackデザインチームのデザイナーたちが、フォント選びや文字組みなど、1人ではなかなか答えを見つけづらい文字にまつわるあれこれをお話いたします。

講義内容

勉強会 前半

・デザイン編(中村元軌/岩井暢也)
みなさんは普段どのようにしてフォントを選んでいますか?クライアントの希望や案件内容など理由は様々だと思います。
webデザインを始めたばかりの方はどのようにフォントを選んでいいのかわからなかったり、文字組から字詰め、TypekitやGoogle Fontの選び方など色々悩まれる機会も多いことでしょう。
そこで今回は、実装前提でのタイポグラフィなどについてお話しさせていただきます!

勉強会 後半

・コーディング編(金本正美)
webデザイナーはフロントエンドエンジニアの方とコミュニケーションが密だと思います。
「デザインデータに文字の高さを合わせて欲しい」など細かい修正を指示したい時もあるでしょう。
デザイナーがコーディングのことを理解することは大切です。お互いの領域を知ることで作業効率が上がったり、プロダクトの完成度は高まります。
そこで今回は、フォントの実装に関わるコツや悩みなど、コーディング側の視点から発表させていただきます!

登壇者

中村元軌

ディレクター
デザインセクション起ち上げとともにcloudpackに参加。
世界平和のため、日夜、食欲と中性脂肪と戦うクリエイティブディレクター。

岩井暢也

デザイナー
専門学校を卒業して広告代理店勤務。以降10年ぐらい広告関係に従事。
ニートでミートになってるところを中村ボスに拾われる。
ITでweb業界は3年目.....ぐらい。アイレットではデザイン担当してます。

金本正美

デザイナー
高校からデザインの勉強を始めた後、ブランディングを通じてのグラフィック・webデザイナーという仕事を経てアイレットに入社。
現在はwebデザイナーとして奮闘中。今はマイクロインタラクションに興味津々。

タイムテーブル

受付 19:00
オープニング デ部会について 19:30
勉強会(前半) 19:40
休憩 20:10
勉強会(後半) 20:20
質疑応答 20:50
懇親会 21:00
撤収 21:30

--

cloudpackのデザイナー/ディレクター/フロントエンドエンジニアが参加しますので、もっと深く知りたいこと、こっそり聞いてみたいことなどがあれば、お気軽にお声がけください!

こんな方にぜひ

  • フォントのことがまだよくわからない新人webデザイナーやフロントエンドエンジニア
  • 開発者とチームで開発を行うディレクター

もちろん、デザイナーやエンジニア以外の方も参加大歓迎です!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント