【大阪】現役フリーランスエンジニア3名に聞く!独立前に知っておきたい“フリーランスノウハウ”

2017/10/18(水)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【TECH VALLEY Osaka #01】

現役フリーランスエンジニアに聞く!独立前に知っておきたい“リアルなフリーランス事情”

東京・福岡で大盛況のエンジニア向けイベント「TECH VALLEY」が大阪でも初開催!

記念すべき第一回目は、大阪を拠点に現役で活躍中のフリーランスエンジニア3名による本音トーク!

近年、正社員・派遣社員や契約社員からフリーランスエンジニアにキャリアチェンジを希望する方が増えています。

しかし、まだロールモデルが少なく、独立を決意するには情報不足で、お悩みの方もいるのではないでしょうか?

今回年齢・経歴の異なる3名のフリーランスエンジニアの経験から、あなたの疑問を解消できるはずです。

《こんな方にはオススメのイベントです》

・フリーランスとして働いたことはないけど、興味は持っている

・フリーランスになるなら、しっかり情報収集をしてから決めたい

・ほかのフリーランスエンジニアがどんな活動をしているのか知っておきたい

・調べてみたものの、いまいちフリーランスで働くイメージが沸かない

※イベント詳細は下記URLもご参照ください。

■geechsmagazine

https://geechs-magazine.com/tag/tech/techvalleyosaka01

イベント概要

近年、企業に雇用されない“フリーランス”という働き方が注目され、年々その数は増加傾向にあると、ニュースでも取り上げられることも増えてきました。しかし、実際にフリーランスとして活躍されている方のハウツーを知る機会はまだまだ少ないのではないでしょうか?

「もっとフリーランスの働き方について、具体的な情報を知りたい!」

そんな方のために、年齢・経歴も様々な経験者3名をお招きしました。

■見どころ①:元CTOのPHP/iOSエンジニア、組み込み系一筋エンジニア、若手iOSエンジニア3名のトークライブ

三者三様の経歴を持つ3名の実体験が同時に聞けることが、このイベント最大の見どころ!現在大阪で活躍している彼らは、なぜフリーランスという働き方を選んだのか?どのように活動しているのか?また、案件をどのように獲得し?収入を上げているのか?経験者の赤裸々な話が聞くことができます。

《トピック例》

・フリーランスと正社員の違い

・フリーランスのキャリアの積み上げ方

・継続して案件を獲得していくノウハウ

■見どころ②:登壇者に直接質問できる!交流会

イベントの後半では、軽食やドリンクを片手に登壇者+参加者の全員で立食型の交流会を実施。気軽にお話できる時間になります。登壇者だけでなく参加者同士で意見交換でき、新しい出会いや刺激を得ることができること間違いなし!また、ギークスのフリーランス専門キャリアカウンセラーも参加していますので、キャリアカウンセラーへのご質問・ご相談も承ります! フリーランスに対する疑問や悩みを直接ぶつけてみてください。

登壇者情報

■ 組み込み系一筋!働き方を変えるためフリーランスになったTさん

●フリーランス暦:約2年9ヶ月

●フリーランスになった理由:より技術レベルや品質の高い仕事をしたいと強く感じるようになり、希望に合う環境を自分で選ぶため。

正社員時代から独立志向はずっと強かったものの、フリーランスとして案件を獲得できるかが不安で、なかなか独立に踏み切れなかった。ギークスに相談し、不安が解決したことをきっかけにフリーランスとしての独立を決意する。独立後も組み込み系システムの開発に従事し、順調に得意分野のスキルを向上させている。

■ ベンチャー企業のCTOも経験。エンジニアとしてのスキルアップを目指しフリーランスになったIさん

●フリーランス暦:約半年

●フリーランスになった理由:複数の会社に関わることで視野を広げることができ、さまざまな開発手法に触れることができると思ったため。

現在30歳で、某ベンチャー企業のCTO経験を持つPHPエンジニア。正社員の間は、若手や後進への勉強会や技術指導などマネジメントも積極的に経験。機械学習にも興味があり、独学でPythonを勉強中。エンジニアとしてのスキルアップと報酬UPを求めフリーランスへ。

■ 実力で勝負して報酬を得たい!報酬UPを目的にフリーランスになったFさん

●フリーランス暦:約1年

●フリーランスになったきっかけ:大阪へのUターンのタイミングで自身のスキルと市場から判断しフリーランスになるデメリットが見つからなかったため。また、大阪でフリーランス業界を盛り上げていきたいと感じたため。

約5年間東京での就業経験を持ち、結婚と同時に地元関西へUターンしたiOSエンジニア。異業種でキャリアを積んでいたものの、将来を考えたときに「手に技術を身につけたい」と、異業種からITエンジニアへ転向。正社員を経た後に20代でフリーランス独立。将来的には、法人なりも視野に入れフリーランスで活動中。

“エンジニアの好奇心を満たす出会いが見つかるリアルイベント” TECH VALLEY(テックバレー)とは?

年々、ハッカソンや技術セミナーなど開催する企業が増えているように、技術の情報やアイデアを社外にも求める動きが顕著になってきています。 そんな世の中の流れを受け、ギークスが提供するのがエンジニア向けイベントTECH VALLEY。毎回テーマを変え、講演、パネルディスカッション、交流会など様々な形のイベントを展開しています。

ギークス株式会社(geechsjob)

フリーランスエンジニア支援事業とゲーム開発事業を行なう総合インターネットカンパニー。フリーランスエンジニア支援においては15年の実績があり、現在東京・大阪・名古屋・福岡の4拠点で展開している。ニーズを満たす案件のご紹介はもちろん独立支援からその後のキャリアコンサルにわたってサービスを提供。

当日スケジュール

時間 内容
19:15~19:30 受付
19:30~19:40 イントロダクション
19:40~20:10 現役フリーランスエンジニアによるトークライブ
20:10~20:50 交流会 (軽食、ドリンクを用意しております。)
20:50~21:00 個別相談会受付

参加条件

・フリーランスでの独立に興味のあるエンジニアの方 (正社員、派遣社員等問いません。)

今回の”TECH VALLEY”は、先着順となっておりますためお早めにお申込みください。本イベントはエンジニアの方を対象としています。 誠に恐れ入りますが、対象外の方におかれましては、ご参加はご遠慮ください。 また弊社が迷惑行為と判断した場合、来場をお断りするケースもございます。予めご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。