【ぷ・大阪】初心者のためのプログラミング勉強会 #3
イベント内容
この勉強会は「デザイナー&エンジニアの為の"さんすう"入門」コミュニティでの「さんすう勉強会」の延長線上に位置づけられた「初心者のためのプログラミング勉強会」です.
「初心者のための…」と銘打っていますが,基礎から実用まで,体系立てたプログラミングの知識と技術の獲得を目指します.入口は広く・奥は深くを合い言葉に頑張りましょう(^^;).
言語は,環境の準備が比較的容易で modern な言語仕様を備えている Javascript を対象とします.
- 回毎に内容を積み上げていきますので,なるべく全回参加が望ましいです.
- とはいえ本当に毎回は難しいでしょうから,お休みされても facebook グループか slack または skype あたりでフォローはできるようにしていきたいと思います.
- できれば「さんすう勉強会」(大阪・第5回,東京・第9回)にもあわせてご参加ください.
- 大阪での「さんすう勉強会」参加していただければ,その日に個別補習(課題作成のサポートなど)もさせて頂けるかと思います.
- 自習・補習のための「もくもく会」も開催予定です.
もちろん,デザイナでもエンジニアでも無いひとも歓迎します.ぜひご参加下さい.
勉強会は3時間を予定していますが,少し延長する場合がございます.ご了承下さい.
今回は 第3回 "Javascript の基礎" です.
第1回・第2回にご参加されていなくても、大歓迎です.
シラバス
各回の内容については進捗状況を見て変更する可能性があります
- 第1回 HTML/CSS の基礎 (2017/09/10)
- 第2回 Javascript の基礎(2017/10/15)
- 第3回 HTMLとJavascriptの関係 ([実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(1))
- この回の目標
- 前回やり残した,HTML(DOM)とJavascriptの関係について解説
- 前回までに習得した内容のみを使って,テキスト型のロールプレイングゲームを作成する(第1回,第2回にご参加されていなくても大丈夫なようにします.)
- 講習内容
- 設計
- ゲームの大枠を決める(概要設計)
- 状態遷移図とフローチャートでゲームの構造を決める(方式設計)
- 必要なデータや関数の目処を付ける(物理/詳細設計)
- 部品の作成
- フィールドデータ
- モンスターデータ
- アイテムデータ
- プレイヤーデータ
- 各関数などなど
- 設計
- 注意
- 本項目は1回では終わらないかもしれません
- この回の目標
- 第4回 [実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(2)(予定)
- 第5回 オブジェクト指向(再)入門
- 第6回 イベントドリブン(再)入門
- [実習] ロールプレイングゲームの改良(予定)
- 第7回 [実習] Cordova を用いたハイブリッドアプリの作成(予定)
- 第8回以降の実習予定
- シューティングゲームの作成
- Javascript による通信(Ajax)
※Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
想定している対象者
- Windows や Mac の操作が最低限できる方
- Editor でソースコードが書ける
- ファイルを保存してブラウザで開ける
- HTMLとCSSの名前くらいは聞いたことがある
- 我流で特定のプログラミング言語を習得したものの,何となく行き詰まっている方
- 基礎からやるので最初は退屈かもしれないです.
参加にあたっての注意事項
- Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
- タブレットやスマートフォンは編集の効率が悪いので,避けてください.
- 端末のお貸し出しはできません.
- プログラミングを習得できる事は保証しません(ご本人次第なので)
- プログラミングを習得することが目標で,Javascript という特定の言語の習得が目標ではありません
- HTMLやCSSについては必要最低限のことしかやりません
- Javascript 特有の機能・ライブラリやテクニックについては必要最小限しか解説しません
- そもそも講師自身が HTML/CSS や Javascript の専門家ではありません
- 同様に,firebugや開発者ツールの使い方のように,個別のツールについては深くはツッコみません
- オブジェクト指向,イベントドリブン,クロージャなど言語に依存しない項目については,可能な限り本質に迫った解説と実習をします
参加費等
- 各回 3000 円(お一人様につき)
- 教科書は指定しません.必要であればご自分の使いやすい参考書をお持ちください.
この勉強会の主催者,講師
主催・講師 | 所属 |
---|---|
上田達也(うえだたつや aka うえだうえお) | 有限会社うえだうえおうぇあ |
講師経歴
1964年生、組込系プログラミングおよびUNIX、Windowsのシステム系プログラミングデータベースや第4世代言語・ミ ドルウェアなどの業務アプリ系プログラミングの分野で、PG,SE,PM等を担当。
また、企業にネットワーク環境が導入されだした1990年頃からネットワーク構築、運用管理も担当。インターネットサーバやネットワーク機器の設定、VPNの構築などの知識と経験を豊富に持つ。
業務の傍ら、オープンソースの分野でも活動している。関西*BSDユーザ会(K*BUG)運営委員、関西オープンソース(KOF)実行委員などに参加。
著書に「Linuxで構築するファイアウォール」(セレンディップ、小学館)、また「うえだうえお」の筆名で、技術評論社、アスキー、IDGなどが発行する雑誌にネットワーク関連記事を多数執筆。
大阪市立大学大学院創造都市研究科都市情報学専攻修士課程修了、同研究科博士後期課程退学、京都産業大学非常勤講師。修士(都市情報学)。専門はP2P、分散システム。
注意事項
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