【初心者向け】高校数学の演習で理解する機械学習の基本 #1

2017/12/17(日)16:30 〜 18:30 開催
ブックマーク

イベント内容

内容概要

https://skillupai-reserch.connpass.com/event/74058/
上記の内容を一度実施してみたのですが、予想以上に高校数学がネックになってしまったので、
演習を時間をかけて丁寧にする会を設けたいと思い、こちら設定させていただきました。

6題の例題を元に機械学習のベースとなっている勾配降下法について解説する、シンプルだけど
得るものが大きい内容になっていると思います。(同じことを3回くらい繰り返してようやく
しっくりくるかなと思う内容なので、何回も参加できるように二回目以降は半額で参加できる
ようにできればと思っています。いつでもこれるようにしたいため、週一で開催していければと
思っています。)

初心者向けのあらゆる講習で話す内容で20回以上はやっているので、なかなか練られた内容に
なっているかと思います。

身につく内容

・高校数学の復習になります(わからない方もゼロから身につけることが可能です)
・理論背景からしっかりニューラルネットワークを理解できます(高校レベルの数学が
分からなければ、ちゃんと理解することは不可能です。)
・機械学習を学ぶにあたってのスタートラインに立てます
・数学の楽しさ、面白さについて知れます(ここ非常に重要です!)

開催日程

12/17()
受付:16:1516:30
講義:16:3018:30

会場

東京都渋谷区宇田川町 36-17  ニューシブヤマンション 202号室

カリキュラム

・自己紹介
・イントロダクション(機械学習と高校数学のつながり)
・例題を元にした解説(6つの例題を元に基本となる勾配降下法について解説します)
・演習(数解かないとイメージつきにくいと思いますので、たくさん演習出せればと思っています)
・再度機械学習とのつながり

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方
(数学苦手な方も事前知識ゼロの方もちゃんとフォローアップできればと思っていますので、
来ていただいて大丈夫です。お越しいただいた中で一番知らない方に合わせるつもりなので、
学生時代数学が得意だった方や事前知識が豊富な方は別途出している会にご参加いただける
方が楽しめるかなと思います)

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は5年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、200名は越える。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

費用

3h5,000円としようと思ったのですが、前のやつの終わりが16時のため、今回は16時半から
2h3,000円とします。何度も復習しながら身につけていただけたらと思っているので、二回目
以降の参加は一律当日参加費の半額(U25歳であれば4分の1)で構いません。
(わかるまで粘り強く取り組むことが重要だと思いますので、週一でやっていこうと思っています。)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
後日、メールアドレス宛に送付いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント