【初心者&初参加者向け】AI・機械学習と数学・プログラミングの学び方 #8

2018/01/26(金)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

内容概要

==

以下ちょっと難しめに書かれてますが、全く知らないけどちょっと勉強してみたいな
という方も大歓迎です。
事前知識がなくてもわかるような説明を徹底したいと考えています。
==

当イベントは、機械学習に関しての入門者の方に入門にあたっての知識マッピングのサポートをすることを目的にしています。
まず初学にあたって大変なのは何を参考に勉強をするかです。噛み砕き過ぎた本は本質をぼかして書いてあるし、難し過ぎる本はそもそも何が書いてあるかよくわかりません。こちらに対しては、大学の工学部の3,4年レベルの本の中で簡潔、情報量が多い、分かりやすいを満たすものを入門書に選ぶと良いかと思います。

とはいえ、大学の工学部3,4年レベルの本は独学で読むには厳しいという声をよく聞きます。微積分、線形代数、数列、確率、基礎統計、集合論など、当たり前のように本には出てきます。
そのため、当イベントでは前半の1時間を講座形式で入門にあたってどう学んでいくと良いかに関し解説できればと思っています。具体的には知識マッピングのサポートをすることで、どこに何が必要かをお伝えし目的を明確化できればと思っています。

また、後半の懇親会では、ざっくばらんに初学にあたってのご質問に答えられればと思っています。

身につく内容

・人工知能、機械学習、深層学習のそれぞれの位置関係について理解できます
・機械学習を学んでいくにあたってのステップが明確になります
・機械学習のベースとなっている考え方に関して理解できます
・線形回帰からニューラルネットワークへのモデル拡張の流れを理解できます
・人工知能についての話題になった際に的外れな返答をすることがなくなります

開催日程

1/26()
受付:19:5020:00
講義:20:0021:00
質疑応答&懇親会:21:0022:00 (自由解散可能です)

終わり時間少々遅いですが、希望者おられましたら近くのお店で軽く二次会ができればと思います!

会場

直前告知で5名程度見込みなので、御茶ノ水駅周辺のカフェでの開催を予定です。


6名以上集まるようでしたら別途場所借りを検討いたします。

カリキュラム

・自己紹介
・人工知能、機械学習、深層学習の違い
・機械学習入門にあたっての参考図書の紹介
・機械学習のアルゴリズムの基本発想
・線形回帰からニューラルネットワークへ
・どうやって勉強していくか
・質疑応答

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方
(数学苦手な方も事前知識ゼロの方もちゃんとフォローアップできればと思っていますので、
来ていただいて大丈夫です。お越しいただいた中で一番知らない方に合わせるつもりなので、
学生時代数学が得意だった方や事前知識が豊富な方は別途出している会にご参加いただける
方が楽しめるかなと思います)

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は5年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、200名は越える。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(個人で気軽に参加できるようにという価格設定なので、領収証発行の際は追加で2,000円の
お支払いをよろしくお願いいたします。法人参加者枠からのお申し込みをよろしくお願いいたします。)

備考

終わり時間少々遅いですが、希望者おられましたら近くのお店で軽く二次会ができればと思います!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント