TOP

AWS IoT機械学習ハンズオン入門セミナー1回目

イベント内容

講座概要

現在、IoT化が進められており各所でデバイス(Arduino・ラズベリーパイなど)などのような機器が幅広く使われております。
これらのデータを管理を行ったり機械学習(AI)などで分析を行うのにAWS(AmazonWebService)やMicrosoft Azure、IBM Bluemix、GCPなどのようなクラウドが利用されております。
今回の講座ではセンサからのデータの接続からAWS IoTを利用してAWSとIoT機器(ラズベリーパイ)をMQTTで接続するところまで行うセミナーです。機械学習(AmazonML)までは踏み込みません。

講座詳細

内容が一部変更になることがあります。
・IoTとクラウドの基礎
・ラズベリーパイ操作
・温度と湿度のセンサーからの取得
・MQTTプロトコル通信について
・AWS IoTの使い方
・IoT機器からAWSへの通信接続とその確認

実行環境 

・クライアントとしてApple社のMac
・IoT機器としてはラズベリーパイを使用する予定です。

必須

・AmazonWebService(AWS)の認証済みのライセンスを事前に取得を行っておいてください。
Amazon公式サイト
https://aws.amazon.com/jp/register-flow/
・ラズベリーパイを操作する為、Linuxの基本コマンド(ls,cd,mkdirなど)、viエディタによる編集と保存
・プログラム基礎(Python)、あくまでも接続が目的なので詳しくなくても実行は出来ます。

持ち込みは不要です

セミナーで必要となるパソコン・ラズベリーパイ・センサ機器(もしくはArduino)などは1式全てそろっております。セミナー参加においてはAWSのアカウントを取得してお越しください。 AWSアカウントがなければセンサの動作確認まで行うことは可能ですが、その先を実施することはできません。 必要なアプリケーションなどの環境も一通り用意してあります。

終了時間につきまして

終了は21:30を目安といたしますが、セミナーの進行状況によっては30分-1時間程度前後する可能性があります。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 受付開始
19:30 セミナー開始
21:30 セミナー終了

キャンセルおよび無断欠席に関する注意事項

MGTカレッジのコースは本気で学びたいという意欲のある方がたくさん受講希望をされています。
無断欠席、前日および当日キャンセルは、他のキャンセル待ちの方への迷惑となりますので、おやめください。
無断欠席が多い方につきましては、こちらから参加予約をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

開催場所

MGTカレッジ新宿校(運営会社:株式会社メガ・テクノロジー)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7丁目4番4号 武蔵ビル2F
小滝橋通り沿いに所在し、ビルの1Fには東京靴流通センター様の店舗があります。

受付開始時間

19:00から
セミナー開始時間より後に来られた方はそのまま入室してください。中にて担当者が対応いたします。

問い合わせ先

itcoco@mgt-net.com
参加申し込み後は「Connpassに登録されたお名前」にてご連絡をお願いします。
(当社では本名は分かりません。本名のみでご連絡を頂いても対応できません)

公式サイト

MGTカレッジ http://mgt-college.com/

領収書発行につきまして

領収書は事前にitcoco@mgt-net.comまでConnpass名と領収書の宛名をご連絡ください。但し書きは「セミナー代」となりますので、ご指定の但し書きが必要な場合はその旨もご連絡をお願いします。 当日、発行も可能です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。